fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

高校入試

入試ももう終盤に近づいていますね。
後期日程の大学入試ももうすぐ。

ぁぁ、懐かしいな。

塾の生徒たちは受かったのだろうか。
気になるな・・・

二年生のあの女の子。
あたしがいる間はやめないでね。
この言葉がどんなに嬉しかったか。そして、いけないあたしがどんなに悔しいか。ぁぁ。

みんな、それぞれの道へ進んでいくのですね。
時は歳をとるほど早く過ぎるもの。
いや、時はいつもおなじリズムできちっと刻んでいる
それを早く感じたり、遅く感じたりするものか。

卒業して入学して早一年がもうすぐ経ちます。
あたしは、この一年でなにを学んだだろうか。
人間関係だろうか。
家族の暖かさだろうか。
友達の暖かさだろうか。
頼る勇気だろうか。

少し考えるだけでもこんなにいっぱいでてくる。
教科書や紙の上では学べないことを今たくさん学んでいる。
苦しんで、それでも確実にあたしのなかに吸収されている。

ぁぁ、人っていいねって思いたくて今の専攻を選んだ。
そして、それを学んでる。
休学してても学んでいる。
ゆっくりいこうよ。

嫌な面も目を背けずにしっかり人と人とコミュニケーションをとろうや。
つかれることだけど、しっかりと話をすることは大切。
いっぱいお話をしよう。
人から得られるものっていっぱいあるんだよ。
それを噛み砕いて自分のものにする。

ゆっくりね。でも、ゆっくりね。