fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五島の方からの五島情報。

五島列島の情報を調べていて、あちこち電話していました。 みなさん、めちゃくちゃ親切で、びっくりするほど親切で、プランまで考えてくれる勢いの方もいました。行くのがめちゃくちゃ楽しみになりました。 @temtam8 後輩から五島情報が来ました下五島メイン…

自分用備忘録。10月の旅行。五島列島。都度更新

10月に五島列島に行く予定です。 情報がなさ過ぎて、調べるのに時間がかかっておりますが、今回は、一人でいくわけじゃないので頑張って調べます('ω')… http://romitou.hateblo.jp/entry/%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%A6%8F%E6%B1%9F%E5%B3%B6…

ボディーイメージや中途障がい者について調べようと思うんだ。昨日のもやもやを解消してくれるツイートが落ちていた!

昨日、もやもやして、今日もずっともやもやしていました。 もやもやの内容はこれ。 https://fromte.hatenablog.com/entry/2019/09/24/145628 (記事の埋め込み方がわからぬ('ω')…) なんか、わたしが発した一言が迷惑かけてしまった、どうしようって(;'∀')……

違うんだ、イケメンとか、見た目がどうこうとか、そういう話は興味がないんだ!

SNSで知り合った方が私が昨日出演したライブに来たいと言ってくださったので、招待チケットをお渡しして、少しお話ししました。 はじめましてで会って、共通のSNSの知人と会ったことを、その方は気にされていたよう。 昨日会った方をAさん、共通の知人をBさ…

はじめてハロワに来てみた

失業保険の延長をするために、ずっと向き合えなかったハロワを検索して来てみました。 ツイッターで同じ疾患の方から、延長手続きした?って声掛けて貰えたから。 これで、失業保険が通れば、傷病手当の期間が終わったあと90日、何か受給できるのかな。それ…

人は孤独だから、孤独と言えないの。

孤独だから、誰かと繋がりたいから、人は孤独と言えないの。 悲しいって、堂々と言えないの。悲しい時に、悲しいっていうのって、小さな声でしょ? 「悲しい!」 って大声で、言えないでしょ? 明るく言えないでしょ? (最近の私はいう事もあるけど) それ…

目標とかやりたいこととか、やらないといけないこと

「とりたい資格」 調剤薬局事務 調剤事務実務士 医療保険調剤報酬事務士 調剤事務管理士 調剤朋友請求事務専門士 医療事務 ケアマネ FP とえっく(白目) 住環境コーディネーター 「やりたいこと」 五島列島の旅行 ブログの更新つづける Webライター 「やらな…

体力つけるための2曲目、発散曲

どうも。 声が低めなので、男性の曲の方が歌いやすいので、最近流行りの曲をぶっつけで、歌ってみました。 テレビない生活しているので、歌詞を追うのに必死。 有名曲になるのであれば、今後カラオケに行った時に歌えると、そつないぽつぽつノリ曲なのでいい…

体力つけるためにゆるめの曲から練習してみた

どうも。 夏バテ、治療バテ、療養バテで、バテまくっています。 ゆるめの曲からカラオケで歌って体力つけてみようかということで、真面目に練習する曲を選ぶところから始めてみました。 初練習ということで、お聴き苦しいところがありますが、ぽつぽつと練習…

超かっこいいんです。

模型つくってもらいました。 こんな感じになるらしい。 超かっこいい。 お庭とかは、模型にはないけど、カッコよすぎる。 外壁の色はこれから、決めるよ🎵

私の妄想癖がとても重症化したけど、人生が豊かになった経験

https://youtu.be/eIr8SKbuwsc この動画の最後の方に、歌詞の読み込みとか、解釈の話が出てきます。 子音や母音、ゴーストノートの歌い方、どこに届けるのか、どうやって、気持ちを持っていくのかとか、色んなテクニックが歌にはあります。 合わせて、歌詞の…

日本語大好きになった過程

https://youtu.be/OI-XVhp5whc こんなことばかりしていた、18から10年間くらい。日本語が大好きになって、子音母音にこだわりがある私に仕上がっているのは、こういうこと( ˘ω˘ ) 歌ってたのしい。 あんまり同じ曲ばかり聞き続けて歌ってると、周りの人が疲…

友人とアムウェイ

久々に梅雨の頃にあった友人は、 結論から言うと、アムウェイにどっぷりハマっていた。 「アムウェイって知ってる?」って、なんの抵抗感もなしに話してくるあたり、「(本当にハマってるし、本当におすすめしたいんだな…)」と思った。 料理教室に誘われた。 …

私がリアルタイムで私のブログを読んでいる人を見つけた時にしてること

どのページを見ているか確認をする 「おーい。大丈夫ですかー?死んでませんかー?気持ち悪くないですかー?体調良くなるといいですねー」 と心の中で叫ぶ。 「このページにもう、こないで済むといいね。もう来ないで、しあわせな時間をたっぷり過ごしてね。…

「少ないけと1500万なら援助できるよ」

人生で五本の指に入る、びっくりワード。 本当に白目剥いて、逃げたのは私です( ˘ω˘ ) びっくりしすぎて、たくさんお話したいけど、携帯からなので、また後日談出来そうなら書きますね。 自分のかんがえてる金銭感覚ではない世界に晒されると、凄まじい疲れ…

蕎麦の花はとても美しい

お蕎麦の花は、とても美しい。 ただそれだけ。 この時期の、蕎麦の花畑を見られると、とてもとてもしあわせ。

年齢と条件と体調と妊活

「部屋とワイシャツと私」じゃないんだからさ、 そんなことを思いながら、打ち始めました。こんばんは。 就活ねぇ。どうしようかねぇ。 まだ、時期尚早なので何もできないのですが、とりあえずハロワに行って手続きしないといけないよね。 ずっと、諸々の書…

ナルトの主題歌歌ってたり、ポリグロットだったり、楽曲提供もすごいのに、YouTubeも色々やっててすごくて定期的に見たくなる

真面目な音楽の話から、 人種差別や社会的な話から、 どうでもいい話から、 ジョーク動画から、 もう、面白い( ˘ω˘ ) パソコンから入った時に、またYouTube貼り直します。 サクッとみるならこれ。 ジャパニーズ アメリカンだから、聞き取りやすい。 心理面の…

今後の仕事について

あと半年で、傷病手当がなくなります。 お金が無くなるということ。 でも、病気が落ち着くかと言われると、まだまだ分からない。 知り合いの経営している塾でアルバイトをすることが出来たらいいなぁとは思うけど、少し違う仕事も考えてみようと思っています…

我慢大会開催中( ˘ω˘ ) スヤァ

ツイッターの話題多いな笑 ツイッターで、返信すると返信くるよね。 ツイッターでつぶやくと、返信くるよね。 嬉しいけど、お返事しなきゃ、どう思われるかな、「いいね」したほうがいいかな、とか考えちゃうから、ブログアカウントのツイッターは独り我慢大…

ツイッターよりブログが好き

ツイッターよりブログが好きです。 情報の取捨選択ができるから。 自分のペースで見に行けるから。 好きなブログはブクマできるから。 スローペースで楽しめるから。 リアタイで話せるツイッターもいいけど、中毒性はあるし、やっぱりブログが好き。 でも、…

私は、レベル5のヒトカゲにやられる、レベル99のナゾノクサ。

次の仕事のことを考えていた。 人と接することが好きな割に、人と接することで倒れるほどにダメージを受けることがたまにある。 あと半年で、何か働かないとお金がなくなる(傷病手当がおわる)。 夫に、なんの仕事が向いてると思う? 人と接するのは好きだ…

「お金の話好きですよね?」。営業マンにはなれないわたしの話。

ブログの勉強会に参加して、その時のある講師の方が最初に、 「みなさん、お金の話好きですよね?」 と話した。 7月か、8月だったの思うのですが、何か引っかかっていたみたい。 話は少しずれるのだが、最近ツイッターに疲れてきていた。(ブログアカウン…

「ありがとう」の力と、自己効力感の話

わたしが働いていた、老人ホームにいた、あるおばーちゃんの話です。 そのおばーちゃんは、いつもいつも、自分の子どもの心配と、「迷惑をかけて申し訳ねぇ」というために、よくスタッフを捕まえていました。 認知症なので、何度も何度も、一日に何度も、5分…

対人交流を絶たれた生活は精神状態に良くない

2018年にネフローゼと診断されてから、はやいちねん。 仕事をしなくなってから、いちねん。 顔やお腹がぱつんぱつんになり、ステロイド精神病(うつ病)になり、人と会えなくなり、ほぼ、人と接することなく過ごしてきました。 マジで、もう、限界。 家に閉じ…

自分が作ったものを、無断で使われるのは悲しい。著作権の話。

ブログを書いていて、夫に頼んで、あるアイコンを2つ書いてもらいました。 それを使って、ある記事を書きました。 アイキャッチを作るのが苦手で、あんまり好きじゃない私にしては、夫に「自分で頑張ってみて!」って励ましてもらって頑張って作りました。 …

看板フェチと、和風な建物好き

今日も、隣の市まで行って散歩してきました。 これは、宿り木。 大きくて、抱きつきたくなります。よく、ここの道の駅でモーニングやランチを1人でのーんびりしています。 今日のお散歩は、ここからスタート スタスタした時点で、少し雷が鳴っていました。 …

わたしが「うつ」の体験を生かした特化ブログをやめたわけ

今回は、ブログの倫理観とか正義感とかそんな話。 わたしは、今、文字を書く媒体たくさん持っています。 ・はてブロ ・雑記ブログ ・ツイッター四つ ・note ・yaplog わぁ、いっぱーい。いっぱーい('ω')ノ そして、もう一つ、ブログ持ってました。 ワードプ…

トトロのサツキとメイの家みたいなおうちに住みたいと思ってたら、ここは、もののけ姫の世界の方が近いのではないか。

私の住んでいるところの、隣の市にある公園。 そこから見える景色を眺めながら、今日はお散歩。 サツキとメイの家のような、家や場所に住みたいとずっと思っていました。 のんびりとした、手間がかかるけれども、その時間が愛おしい生活に憧れていました。 …

noteまではじめたってよ。書くことが本当に好きなんだと思う。

わたし、noteまでついに始めたってよ。 学生時代からのブログもずっと止まっていたし、書くことないだろって思ってた。 病んでることしか書けないだろって(笑) 実際そうなんだけど。 でも、書くことが好きで、誰かに話すことが好きで、 ・yaplog ・はてブロ …