fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

2020-01-01から1年間の記事一覧

就活終了

無事に、自分の妥協できる職場に内定を貰うことが出来ました。 年休107日 シフト制 宿直2-3回/月 なので、まぁまぁキツめではあります。 ただ、 持病持ち 久々の正社員 ボーナスあり 事務職 未経験でも可 家から車で15分 で採用してもらえたので、よかったか…

就職してからの振り返り

就活したり、勉強したり、学校行ったり、就活したり、忙しい。 ちょっと、自分の人生をちょっと前くらいから振り返ってみる。 2013年 精神科&老健に作業療法士として就職 2016年 結婚、自律神経失調症で倒れて半年休職(結婚のストレス) その後、パートを経…

勉強中

資格3つ目の勉強中。あと10日で試験。 ふと思う。 『五島列島死ぬほど行きたい』 がんばれわたしー。 病気にならなかったらやらなかった勉強ばかり。頭がパンクしそうだけど、学校に行けて、勉強出来るくらい体調が安定しているのは、しあわせなことだー。

心底再発は嫌だと思っていた。もう起き上がるのは疲れたと思っていた。

病気になって、一生の持病持ちになって。 毎日薬を飲み忘れていないか、身体に異変はないか、副作用は大丈夫か、ヒヤヒヤしながら過ごす毎日。副作用で見た目がどんどん変わり、知り合いに会ってもビックリされる日々。 薬が減ってきても、蓄積量が増えてき…

引っ越したー!(・ω・* 三 *・ω・)

引越し終わりましたっ!(∩´∀`∩) 段ボールもあと数箱(・ω・* 三 *・ω・) 今日は前の家を引き払いましたっ。 めちゃくちゃ快適なので、おうち作ってもらってよかったです。無垢床めちゃくちゃ固くてマットレス買ったりしましたが、すごい快適! ブルーベリー狩りを…

引越し一週間前、引渡し3日前

忙しすぎて、死にそう( ˘ω˘ ) スヤァ… 手続きは夫にお願いして、私は不用品を以下にお金に買えるか。いらないものを以下に処分していくか。細々とした相似を担当。 新居で必要そうなものをリストアップして安く手早く手に入れる( ˘ω˘ ) スヤァ… ツカレタヨ!(・ω・* …

「好きを仕事にするのはいいことなのか」

ということについて、そのうちブログに書こうと思う。 Must Can Want の問題を中心に。 興味が強いこと=得意なこと(出来ること、エネルギー消費が多くなくていい、努力量が少なくてもいい) とは限らないよね。

夫の実家と、私の実家

結婚してからわかったことがある。 というか、結婚して4年?5年?まぁ、そのくらい経つのですが、夫の実家は「お金持ち」ということ。 義理の弟さんのお嫁さんが同居しているのですが、「ここのおうちはお金持ちだよね…普通じゃないよね。みんな普通って顔し…

色々書きたいこと

昨日は、色々書きたいことあったはずなのに、全部忘れちゃった(´‘▽‘`) 箇条書きにしておけばよかった!(゜Д゜)

学校受かって嬉しい。

学校受かってよかった嬉しい。 色々書きたいことあるので、ちょっと休憩して、よく寝て、体力が戻ったら書こう。 嬉しい嬉しい。 よかったよ。 頑張りすぎないように、通いきれますように。再発なく通いきれますように。 また書くよ(*´v`)たぶん。 おやす…

ブログってツイッターみたい

私にとってブログってツイッターみたいなものなんだと思う(´‘▽‘`) はてなブログってアカウントないとコメントできないのね。 コメントできるブログに移ろうかな(´‘▽‘`) みんな元気かな。友達に会いたいな。 最近はそんな感じ!(・∀・)

日記ブログを、つらつらと毎日書いていたのはきっと病んでいたから

10.年前くらい、ヤプログで毎日毎日ツイッターで呟くように心のうちを綴り続けていました。 最近、減ったなぁと振り返ってみて、なんでたろうって。 たぶん、心が元気だから。 振り返ったり、考え込んだり、落ち込んだりするけど、ひとりじゃないからかもし…

幸せすぎる

猛烈に会いたい人や、話をしたい人がいすぎて、幸せすぎて死ねる(ノ∀`) 行きたいところもたくさん、 やりたいこともたくさん、 会いたい人、 一緒にやりたいこともたくさん、 幸せすぎる。 また会いたい。 大切な人がたくさん。 一方通行な思いでも、そう思…

雨の日の夜

雨の日には、たまに、濡れながら散歩をしたことがあった。 そんな時もあったなと、雨の夜に思い出した。

影響力の武器

っていう本を読みたいのに、メルカリで出てこなくて、めちゃくちゃ高いお値段のやつしかなくて、 うーーーん、ってなってる。 流行りなのかな。 色んな本を、ごしょごしょに読んでたら、どんどん読み進められてて割と順調(*´v`) 化粧品の成分の辞書みたい…

これはいい(*´v`)平日の公園

好きな公園が開園されました(*´v`) レジャーシートと本と水筒を持って、公園へ。 空いてる! 人がほぼいない・:*+.\*1/.:+ ジブリやピアノの音楽が流れています。 鳥のぴよぴよする声がたくさん。 気持ちがいい。 本を持ってきたから、読もうと思います(*´…

skype世代でよかった。さぎょいぷは素晴らしい。

ブログで知り合ったお友だちと、月・火と久しぶりに話しました。 私が9月に九州に旅行に行く予定だった、その旅行の時に一緒に遊ぶ予定だったお友だちです。 去年の、6月?(6月だったかな?)にはじめて会って、おしゃべりしてから、たまに連絡を取り合う仲に…

本読めるようになってきました。

本をほとんど読まないって思っていましたが、『本』っていう定義、が、私の中では、『小説』みたいなイメージだったんですよね。 だから、 「私はほとんど本を読まない」 って思ってたんですけど|ωΟ。) 教科書とか ノンフィクションもの だと、読んでたんです…

左官屋さんの漆喰塗り体験

おうちの内壁は、全部漆喰。 接着剤の入っていない漆喰(´‘▽‘`) めっちゃ塗りにくいらしい(´‘▽‘`) ホームセンターで売ってるものは、接着剤が入っているとか。普通は壁の上にボンドを塗って、吸水されにくくしたりするらしいけど、それをしないとか。 とに…

眠れた

全然眠れなくて、 眠り方なんて、また、忘れてしまったかと、 思ってたけれど、 4時間寝て、また、もう1回4時間寝れたよ。 ほっとした。 怖かった。 眠方を忘れてしまうのが、 すごく怖かった。

泣けなくなってきたのは、あんまりよくない兆候

4月10日から薬を減らしていました。 減薬後1週間くらいはいつも身体が整うまで調子が悪いのですが、今回は3週間経ってもまだ引きずっている感じ。 だるくて動けなかったり、夜寝付けなかったり、気持ち悪かったり、ふらふらしたり、身体がなんとか頑張って…

会いたいと思う友だちがいてくれること、生きていてくれることはしあわせ。

この記事を思い出していました。 丁度一年前くらい。 九州に突然帰りの飛行機も取らずに飛んで行った時のことです。 https://temtam-blog.com/nephroticsyndromebackpakernagasaki --------------------- ネフローゼ症候群になってから、会いたい時に会いた…

失業手当をいただくことに

2月末で傷病手当が切れました。 まだ治療は続きます。治らない、ずっと付き合っていくものですから。ただ、もう少し落ち着いて過ごせる日が、せめて1年くらいは続いて欲しい。 働けるかと言われると、薬の蓄積もあってちょっと心身共にしんどい時もあるけど…

お休みの前に

今日もしあわせでした。 おやすみなさい。

鈍感さというか、抜けているというか(´‘▽‘`)

金曜日から、またお薬が減りました。 たったの1mg。 10mgから9mgになりました。 これが案外大きい。 ちょっと調子が悪いなーと思っていて、しんどいなぁーと思っていたので、夫に泣きついてみました。 「なんか、すごくねむいし、だるいし、しんどいし、気持…

また長崎行きたい

ざきphotoさんの写真を見るたびに、 「ぁぁ、また長崎行きたい」 「美しい景色に身を委ねたい」 と思う。 自粛ムードな中、隣の団地から複数名コロナ陽性。 もちろんスーパーなど、生活圏は同じ。 クラスター発生して、合唱団2つとスポーツクラブ。たくさん…

今日はお祭り

今日は、夫のおじーちゃんの米寿のお祝いと、お義父さんの退職お祝いでした。 親戚が13人も集まって、杵と臼で餅つき。 そば粉から打って、そば。 きなこも、大豆の選別から。 あんこも、小豆の選別から。 農家なので、家でとれたものばかり。 何って量がす…

夫の実家に1週間一人でホームステイ。

一昨日から、夫の実家に来ています。 家からは、高速やら使って3時間ほどの距離。一人では行くことが出来ない山奥で、電車もない。 バスも何もない。タクシーもあるのかな?っていうくらい。 だから、夫が「夫の実家」まで、車で送ってくれて、6時間かけて…

祈りと行動と

私の今の願いはひとつ。 ただ普通に働いて、普通に生活をして、普通に夜寝て、朝起きて、また仕事して。 休みの日は、休んだり遊んだり、そんな普通の生活をしたい。 お仕事をしたいと思っていたら、入院の予定が舞い込んで、心は挫けて。 家で一人で過ごす…

ちょっと立ち直ってきた

結婚式での落ち込みから、1週間。 ちっとずつ立ち直ってきました。 友だちに会うのに名乗らなければいけないのは、中々に心にグッサリ。 私が悪いことしたわけじゃないのに、15キロも体重が増えちゃうのも、ダイエットに精を出さないといけないのも、疲れち…