fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

喉を痛めた時こそ本当に綺麗な発声が出来たりするものです

18の頃から歌を続けて、 何度も喉を痛めました。 3泊4日で、歌い続ける合宿では、歌い・遊び・徹夜みたいな過ごし方をしていたのであたりまえ(´°ω°) 男女関係なく雑魚寝(´°ω°) そういう時にこそ、いい発声が出来たりするものです。 痛めている喉ではいい声は…

エリクサー使えないよ(^ω^;);););)

https://blog.tinect.jp/?p=45903 この記事より。 風邪をひいて、1日で、箱ティッシュ1箱をほぼ使い切った私に、鼻に優しいいいティッシュを夫が買ってきてくれました。 でも、もったいなくて、開けられませんでした。 そんなツイートをしたら、 「エリクサ…

火の通ってないにんじんの入ったカレーライス

夫は、料理をするのは好きだけど、火の通っていない人参が入ったカレーライスを作って、美味しいといいながら食べられる人でした。 結婚した当初は、本当にびっくりして、私には食べられないものも出てきました。 そのおかげか、私の料理の大半は、本当に美…

自分で選んで来た価値観

生育歴は、その人の人格形成に大きな影響を与える。 これは、間違いなく事実。 ただ、どんな影響を与えるかは、その人によるというのが正しい。 親が離婚したら、離婚するのか? 「離婚」が身近だと、それを解決策のひとつにしがちというのは、ひとつの考え…

恋愛感情と好きという感情について

物心ついた頃から、「恋愛の好き」があまりわからなかった。 男女関係なく、「好き」であれば好き。 「苦手」であれば苦手。 「嫌い」という選択肢はあまりなかった。 ずっと、その感情を、自分のあまり良くないところとして思ってきた。 最近このブログで「…

ドキドキしちゃうよね

8年前、9年前に出会ったニコ生の友達たち。 久々に会って、 実はその中に、当時好きだった子がいたんですよね。 その子とは、毎日毎日、スカイプで音楽の話をしたり、ハモったり、放送したり。 そりゃ、20代前半。好きにもなりますよ。 当時、彼に夜行バスで…

こころの変化

ここ2ヶ月くらいで、色々な ・こころの変化 ・行動の変化 ・環境の変化 が凄まじい勢いでありました。 書き留めておきたいのに、なかなかまとまらず、書ききれず_:( _ ́ω`):_ 何がよかったかって、 ・インタビューしてもらって、病気の認知度をあげたいとい…

To U

今回、関東へ滞在する2日間で、5人の友人に会います。 難病になった時に、病院のベットの上で、 「もう会えないのかもしれない」 と頭をよぎった友人たちです。 偶然、ニコニコ生放送で、同じ時期に、弾き語りの放送をしていて、仲良くなった友人たちです。 …

関東へ

先月は九州へ行きました。 今日・明日は関東へ。 難病について、インタビューしてもらい、それを記事にしてもらいます。 自分のなった病気について、発信して誰かの力になれたらと思っていたので、思ってもみないチャンスを掴むことが出来ました。 これも、…

よさこいはじめて大殿筋と中殿筋を痛めました。でも後悔していないし、夢を叶えるよ。

前回、よさこいはじめました。 と話しました。 早々に、身体を痛めました('ω') 2万円もする、腰まで守ってくれるサポーターつけてたのに?('ω') ぇぇ、それだけ、ステロイドで筋肉が落ちているっていうことですよね。 あと、自分が予測していたよりも、よさ…

よさこいはじめました。

よさこいはじめました。 入院と療養で衰えた身体を何とかしたいと思い、適度な運動で継続していけるものをずっと探していました。 私が、今飲んでいるプレドニンという薬は ・筋肉が落ちやすい ・脂肪がつきやすい ・顔とお腹に脂肪がつきやすい という副作…

なんでブログ書いてるのか考えてた

10年以上前、無料ブログが流行った頃も私はブログを書いてました。 誰のためでもなく、ただ、自分の書きたいことを、書きたいように、こんな風につらつらと。 誰も読んでないだろうに、誰に見てもらう目的もなく、つらつらつらつらと、頭の中を本当に素直に…

今日のよかったこととか

減薬に伴い、体調が悪かったのですが、今日は、少し勇気を出して、友達との約束を断らずに会いに行ってきました。 ・家に引きこもっていても、体調は良くならない ・次にいつ会えるかわからない ・会えない体調ではない だから、会いに行ってきました。 ちょ…

精神科作業療法ってなにするの?

精神科作業療法士ってなにするの? 素麺茹でる 折り紙おる お裁縫する 一緒に歌を歌う ヨガやストレッチをする 話を聞く 近くのスーパーまで一緒に買い物に行く 畑で野菜を育てる みんなでゲームをする 茶話会をひらく 書き出したらきりがない。 遊んでるみ…

そのままがいい

こんな時間にこんばんは。 目が覚めてしまったので、 また、つらつらと、 誰かと比較して、 世間一般の「ふつう」と比較して、 「ふつう」 にたどり着きたくて、 「ふつう」 になりたくて、… …、 「社会人」だから 「30代」だから 「結婚してる」から 「女性…

ONEとHzが好き

Aimer さんにハマって、 好きな曲が出てきた感じ。 でも、私は、歌詞を読み込んで、噛み砕いてから、ほんとうにハマるから、まだ時間かかるかなぁ。 歌詞のひとつひとつの、漢字やひらがなの選び方、 スペースの開け方、 歌っている歌声の、息継ぎをする場所…

毎日に恋してる、恋するようにウキウキして過ごす

いつまでもトキメキが忘れられない 新しい人に会う時も、 新しい好きなもの、こと、に出会った時も、 えっ?結婚したら恋したらいけないって誰が決めたの? いつだって、いろんな素敵な人に、私は恋するように生きてる ときめいて、ぁぁ素敵だなぁって思って…

つらい思いをした分だけ、つらい人の気持ちに寄り添えると思うんです。

つらいなぁって思ったり、 悩んだり、 くるしいなぁって思ったり、 そういう、部分を知っている人って、そういう人の心に、寄り添う力があると思うんです。 弱さを持っている人は、時には、人を支えられないくらい脆さももっているから、誰かを支える前に、…

ブログとツイッター('ω')

ちょいと、ブログ更新してきました。 何故って、悩んだから('ω') 今日、…というか、ここ数日超悩んでたから('ω')… 薬減らすことで、身体に負担がかかるのね。 40を35にするのより 20を15にするほうが負担が大きいのね。 パーセンテージで考えれば当たり前だ…

言葉武装

もっともっと素直になりたいと思ったことありませんか? 私は、よく思います。 もっと素直な気持ちを、素直な言葉で伝えたいって、 自分の素直な気持ちってどこだろう 伝わる言葉って、どう並べてどうしたらつたわるんだろう って、 たくさん、たくさん、た…

おそろいのまくらカバー

あれ?!(´°ω°) どなたか、私とおそろいのまくらカバーを買ってくれたみたい!(´°ω°) 好きなものを、書いたら1000人に1人くらいは気が合う人がいるのかも?!(´°ω°) 嬉しかったので、ここに記録しておきます。 ただそれだけです。 おそろいのまくらカバー!(…

ブログって日記書くものじゃないの?

ブログって、自分の考えを好き勝手に書きなぐるものだとずっと思っていました。 みなさん、綺麗に文章を書かれるのね。 誰かのために、HowToブログを書かれるのね。 「ブログで稼ぐ」人たちを知ってから、驚くことばかり。 世の中は、うその情報で溢れている…