fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一安心

入院して、あれ?何日経ったかしら。16?17?日くらい。 尿からダダ漏れだったタンパクは、薬をガツンと入れることで、正常値に戻りました。なので、これ以上、体が浮腫んだり、腹水が溜まったりってことは、なくなりました。とりあえず一安心。 今回は、運…

うどんを食べてる夢を見たのがしあわせだった

九州に行って、月見茶屋で、ちょっと冷える秋風を感じながら、ふーふーして、うどんを食べる夢を見ました(*´ω`*) あったかいおうどんって、なんであんなに幸せを運んできてくれるんだろう。 お出汁の香りに、ほんわかした湯気に、だるま式のしろーい石油ス…

気づいたことがあるんだ

その人を好きなのか、よりも、 その人と一緒にいる時の自分を自分が好きかどうか が 大切だと思うんだ。 ふっと、気づいたんだ。 その人の魅力もあるのだろうけど、 その相手と一緒にいたいかって、 きっと、私にとっては、そういうこと。 なのかもしれない…

論文にリーチする方法。

入院中に、文献を読み漁っていた。小説や、フィクションの話を読むよりも、ノンフィクションものや、学術系の読み物を読む方が好き。 自分のこれからの治療のこと、エビデンス、今の最新の研究を知れるものを探していました。 大学時代には、大学のシステム…

入院から一週間経った、今の気持ちとか。

先週の、バタバタ入院から、もう一週間経ちました。薬が増えて、頭がおかしくなるかと思ったり、副作用で部屋の電気が目に刺さる・人の話し声が工事現場の音くらいに感じられて気がおかしくなるかと思うこともありました。 スタッフとの対話を、根気よく続け…

即入院してよかった件

入院したタイミングとしてはばっちり。 足も浮腫まず、食事もとれる状態、健康的な状態を保てている段階で、治療開始できたのは本当に良かった。車いすにもならない、トイレにも行ける、点滴治療でなく経口服薬治療でいい。 身体の負担が少なく、本当に旅行…

屈託のない笑顔で写真にうつる夫。忘れ物を取りに来ちゃダメだよ☆

2012年頃からの写真がiPhone内にあるので、ぼんやりと眺めていました。 昔になるほど、屈託のない、嬉しそうな自由な笑顔を見せてくれる夫の姿がそこにはありました。なんて、楽しそうな、嬉しそうな顔をして写真に写っているんだろうか。私の向けたiPhoneに…

着工式が終わりました。私を救ってくれた工務店さんの絵の話。

前の記事では、契約、地鎮祭の話を書きました。 夜に着工式に出かけて帰ってきました。 関わってくださる業者さん、大工さんなどなど、30人くらいの職人さんたちが集まって、「よろしくお願いしますの会」をしました。 職人さんによっては、人前で話すのが苦…

契約、地鎮祭終わりました。これから着工式です。

今日は、おうち関係の動きが多い日。 今の、土地は、こんな感じで、おうちの形に紐が引っ張ってある感じ。 なんにもなーい(´∀`*) 今日は、9時から、ハンコ押しまくりの会(契約)を、やってきました。 お義父母さんを迎えて、お昼ご飯へ。そして、地鎮祭をし…

このワンピースめっちゃ可愛い!レトロ大好き

レトロ好きなので、こんなワンピースがどストレート! 名古屋に出たから、地下街をウロウロ。税込1万円くらいするから、見かけたあと、1時間くらい辺りをウロウロ。 それでも、気になったので、試着してきました! めっちゃ可愛い!! めっちゃ、私の好み!…

ハローワークの相談員の人が優しすぎて感動した

さっきまでハローワークで1時間半、長々と、分からないことや、不安なこと、聞いて聞いて聞いて、相談しまくってきました。 結論から言うと、傷病手当を受けながらの職業訓練はできない。ということ。 でも、色んなやれることがあるよって。医療業界にしか目…

10月の予定について(職業訓練とか地鎮祭とか)

少しずつ、前を向いて、先の事を考えて行動できるようになってきました。落ち込んでばかりではいけないし、現実逃避ばかりではいけないし、って。 去年の10月に難病になってから、ずっと現実逃避してきていたんですね、私。 働くところも、今後の仕事も、妊…