fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

私とのカウンセリング

私にとって、ヤプログ時代から続くこのブログは、元気がないときに自分と対話する場所なんだと思う。

長崎の写真

写真集買っちゃった。 長崎の五島列島の写真を撮りたくなったのは、ざきPhotoさんの影響が大きい。 この写真を見ていて、 三脚担いで、夜の船で五島列島までいくはずだった。 欲しい。 2020年に発売していました空の写真集を本日〜3月13日(土)の短期だけ再販…

働き始めてから2か月半、減薬とか、体型とか。顔の様子とか

お久しぶり。 ここを覗く余裕もなくて、 新しい仕事を覚えて、 新しい職場の方たちを覚えて、 なんとか1日1日を乗り越えてたら、 こんなに経っていました。 びっくり。 2か月半経つと、 職場の人間関係だったり、 ちょっとめんどくさい人たちがわかったり、 …

就活終了

無事に、自分の妥協できる職場に内定を貰うことが出来ました。 年休107日 シフト制 宿直2-3回/月 なので、まぁまぁキツめではあります。 ただ、 持病持ち 久々の正社員 ボーナスあり 事務職 未経験でも可 家から車で15分 で採用してもらえたので、よかったか…

就職してからの振り返り

就活したり、勉強したり、学校行ったり、就活したり、忙しい。 ちょっと、自分の人生をちょっと前くらいから振り返ってみる。 2013年 精神科&老健に作業療法士として就職 2016年 結婚、自律神経失調症で倒れて半年休職(結婚のストレス) その後、パートを経…

勉強中

資格3つ目の勉強中。あと10日で試験。 ふと思う。 『五島列島死ぬほど行きたい』 がんばれわたしー。 病気にならなかったらやらなかった勉強ばかり。頭がパンクしそうだけど、学校に行けて、勉強出来るくらい体調が安定しているのは、しあわせなことだー。

心底再発は嫌だと思っていた。もう起き上がるのは疲れたと思っていた。

病気になって、一生の持病持ちになって。 毎日薬を飲み忘れていないか、身体に異変はないか、副作用は大丈夫か、ヒヤヒヤしながら過ごす毎日。副作用で見た目がどんどん変わり、知り合いに会ってもビックリされる日々。 薬が減ってきても、蓄積量が増えてき…

引っ越したー!(・ω・* 三 *・ω・)

引越し終わりましたっ!(∩´∀`∩) 段ボールもあと数箱(・ω・* 三 *・ω・) 今日は前の家を引き払いましたっ。 めちゃくちゃ快適なので、おうち作ってもらってよかったです。無垢床めちゃくちゃ固くてマットレス買ったりしましたが、すごい快適! ブルーベリー狩りを…

引越し一週間前、引渡し3日前

忙しすぎて、死にそう( ˘ω˘ ) スヤァ… 手続きは夫にお願いして、私は不用品を以下にお金に買えるか。いらないものを以下に処分していくか。細々とした相似を担当。 新居で必要そうなものをリストアップして安く手早く手に入れる( ˘ω˘ ) スヤァ… ツカレタヨ!(・ω・* …

「好きを仕事にするのはいいことなのか」

ということについて、そのうちブログに書こうと思う。 Must Can Want の問題を中心に。 興味が強いこと=得意なこと(出来ること、エネルギー消費が多くなくていい、努力量が少なくてもいい) とは限らないよね。

夫の実家と、私の実家

結婚してからわかったことがある。 というか、結婚して4年?5年?まぁ、そのくらい経つのですが、夫の実家は「お金持ち」ということ。 義理の弟さんのお嫁さんが同居しているのですが、「ここのおうちはお金持ちだよね…普通じゃないよね。みんな普通って顔し…

色々書きたいこと

昨日は、色々書きたいことあったはずなのに、全部忘れちゃった(´‘▽‘`) 箇条書きにしておけばよかった!(゜Д゜)

学校受かって嬉しい。

学校受かってよかった嬉しい。 色々書きたいことあるので、ちょっと休憩して、よく寝て、体力が戻ったら書こう。 嬉しい嬉しい。 よかったよ。 頑張りすぎないように、通いきれますように。再発なく通いきれますように。 また書くよ(*´v`)たぶん。 おやす…

ブログってツイッターみたい

私にとってブログってツイッターみたいなものなんだと思う(´‘▽‘`) はてなブログってアカウントないとコメントできないのね。 コメントできるブログに移ろうかな(´‘▽‘`) みんな元気かな。友達に会いたいな。 最近はそんな感じ!(・∀・)

日記ブログを、つらつらと毎日書いていたのはきっと病んでいたから

10.年前くらい、ヤプログで毎日毎日ツイッターで呟くように心のうちを綴り続けていました。 最近、減ったなぁと振り返ってみて、なんでたろうって。 たぶん、心が元気だから。 振り返ったり、考え込んだり、落ち込んだりするけど、ひとりじゃないからかもし…

幸せすぎる

猛烈に会いたい人や、話をしたい人がいすぎて、幸せすぎて死ねる(ノ∀`) 行きたいところもたくさん、 やりたいこともたくさん、 会いたい人、 一緒にやりたいこともたくさん、 幸せすぎる。 また会いたい。 大切な人がたくさん。 一方通行な思いでも、そう思…

雨の日の夜

雨の日には、たまに、濡れながら散歩をしたことがあった。 そんな時もあったなと、雨の夜に思い出した。

影響力の武器

っていう本を読みたいのに、メルカリで出てこなくて、めちゃくちゃ高いお値段のやつしかなくて、 うーーーん、ってなってる。 流行りなのかな。 色んな本を、ごしょごしょに読んでたら、どんどん読み進められてて割と順調(*´v`) 化粧品の成分の辞書みたい…

これはいい(*´v`)平日の公園

好きな公園が開園されました(*´v`) レジャーシートと本と水筒を持って、公園へ。 空いてる! 人がほぼいない・:*+.\*1/.:+ ジブリやピアノの音楽が流れています。 鳥のぴよぴよする声がたくさん。 気持ちがいい。 本を持ってきたから、読もうと思います(*´…

skype世代でよかった。さぎょいぷは素晴らしい。

ブログで知り合ったお友だちと、月・火と久しぶりに話しました。 私が9月に九州に旅行に行く予定だった、その旅行の時に一緒に遊ぶ予定だったお友だちです。 去年の、6月?(6月だったかな?)にはじめて会って、おしゃべりしてから、たまに連絡を取り合う仲に…

本読めるようになってきました。

本をほとんど読まないって思っていましたが、『本』っていう定義、が、私の中では、『小説』みたいなイメージだったんですよね。 だから、 「私はほとんど本を読まない」 って思ってたんですけど|ωΟ。) 教科書とか ノンフィクションもの だと、読んでたんです…

左官屋さんの漆喰塗り体験

おうちの内壁は、全部漆喰。 接着剤の入っていない漆喰(´‘▽‘`) めっちゃ塗りにくいらしい(´‘▽‘`) ホームセンターで売ってるものは、接着剤が入っているとか。普通は壁の上にボンドを塗って、吸水されにくくしたりするらしいけど、それをしないとか。 とに…

眠れた

全然眠れなくて、 眠り方なんて、また、忘れてしまったかと、 思ってたけれど、 4時間寝て、また、もう1回4時間寝れたよ。 ほっとした。 怖かった。 眠方を忘れてしまうのが、 すごく怖かった。

泣けなくなってきたのは、あんまりよくない兆候

4月10日から薬を減らしていました。 減薬後1週間くらいはいつも身体が整うまで調子が悪いのですが、今回は3週間経ってもまだ引きずっている感じ。 だるくて動けなかったり、夜寝付けなかったり、気持ち悪かったり、ふらふらしたり、身体がなんとか頑張って…

会いたいと思う友だちがいてくれること、生きていてくれることはしあわせ。

この記事を思い出していました。 丁度一年前くらい。 九州に突然帰りの飛行機も取らずに飛んで行った時のことです。 https://temtam-blog.com/nephroticsyndromebackpakernagasaki --------------------- ネフローゼ症候群になってから、会いたい時に会いた…

失業手当をいただくことに

2月末で傷病手当が切れました。 まだ治療は続きます。治らない、ずっと付き合っていくものですから。ただ、もう少し落ち着いて過ごせる日が、せめて1年くらいは続いて欲しい。 働けるかと言われると、薬の蓄積もあってちょっと心身共にしんどい時もあるけど…

お休みの前に

今日もしあわせでした。 おやすみなさい。

鈍感さというか、抜けているというか(´‘▽‘`)

金曜日から、またお薬が減りました。 たったの1mg。 10mgから9mgになりました。 これが案外大きい。 ちょっと調子が悪いなーと思っていて、しんどいなぁーと思っていたので、夫に泣きついてみました。 「なんか、すごくねむいし、だるいし、しんどいし、気持…

また長崎行きたい

ざきphotoさんの写真を見るたびに、 「ぁぁ、また長崎行きたい」 「美しい景色に身を委ねたい」 と思う。 自粛ムードな中、隣の団地から複数名コロナ陽性。 もちろんスーパーなど、生活圏は同じ。 クラスター発生して、合唱団2つとスポーツクラブ。たくさん…

今日はお祭り

今日は、夫のおじーちゃんの米寿のお祝いと、お義父さんの退職お祝いでした。 親戚が13人も集まって、杵と臼で餅つき。 そば粉から打って、そば。 きなこも、大豆の選別から。 あんこも、小豆の選別から。 農家なので、家でとれたものばかり。 何って量がす…