fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年間欲しかったものを手に入れました

6年前から、 ずーーーっと、気になってたものを、 ついに、手に入れました。 ついに、ついに!! その名も、「小さいふ。」です。 ・長持ちするもの ・良いもの ・好きなもの ・飽きのこないもの ・人と違うもの を、大事に使うタイプなのですが、 お値段が…

好きなものはとことん好き

今日は、ブロガーさんの集まりに、 うぬうぬ…行こうか行かまいか… やっぱりやめておこうか… と、そんなことを考えて、 受診後のブランチをお気に入りの場所で食べてました。 やっぱり、一人で行くのは、 ・なんとなく不安だし、 ・他にやりたいこともあるし…

私の知らない私の面白い話

昨日は、寝るギリギリまで、 水彩画を描いている夫の横で、 Aimer さんの歌詞をメモ帳に書いてました。 文字がミミズになってきたので、 もう寝よう寝ようと思って、 お布団に入って、Aimer さんを聴いてウトウトして、そのまま寝落ちしたみたいです。 朝起…

すごく嬉しいこと

ブログを始めてから 飾らない感じ 暖かい感じ 人がそこにいる感じ お話してる感じ 一緒に作ってる感じ 隣にいる感じ って、ブログを読んだ人から感想を貰うことが多い。 ためになった! とか 解決しました! とか ありがとう! みたいな感想はほぼ皆無で 「…

皿うどん・ちゃんぽん・屋台ラーメンと鳥皮

昨日泣いてたのと、眠れなかったのは、 毎月のお腹痛くなる前兆だった。 毎月、ホルモンに振り回されて、 号泣してるのに、 忘れちゃうんだよね笑 今日の、変な手汗も、 なんかドキドキする感じも、 運動しよう!って意気込んだ謎のやる気も、 全部、ホルモ…

よっし、元気でたよ

弱音吐いて、ガッツリ泣いて、文字にしたら元気出たよ。 ブログ始めてよかったのは、 文字にして、自分の気持ちを目で見られること。 失敗や、しまったってことも、ネタにできるかもって思えるポジティブな気持ちになれること。 楽しいこと、嬉しいことも書…

涙が止まらない

寝よう寝ようと、思って、 パソコンを閉じて、 電気を消して、 お布団に入った。 涙が止まらない。 毎日毎日、家で1人で過ごす時間。 ブログを書きなぐる時間。 好きな手仕事や料理をする時間。 夫の帰りを待ち、1人で過ごして、 どれだけの時が過ぎただろう…

いまできること、いまやりたいこと

いまできること、いまやりたいこと なんだろう。って考えてみた。 今は、お仕事が出来る状態じゃないけど、だいぶ元気になった。 副作用も、だいぶ軽くなってきた。 前回、再発した量と同じ量まで薬が減ってきているから、怖い気持ちはある。 でも、引きこも…

歌っていたい

働いていたときは、毎日のように歌っていた。 職場の人に、 歌の上手い人 ピアノが弾ける人 歌ってる人 歌声が大きい人(話す時は自信が無いから違う) 認定されるくらい歌っていた。 毎週の「歌の会」の担当は私で、ずっと、弾き語りしながら、利用者さんと歌…

笑顔の写真たち

影響を受けた田中知美さんの笑顔で働く写真に励まされていたこの9ヶ月でした。 旅行の写真を振り返って、いろんな人と一緒に笑って写真を撮れて、今の自分の姿も、少しは好きになれたかも。 思いっきり笑って、楽しんで生きる姿って、やっぱりいいものだと思…

無題

いつの間にか たくさんの人達と 結ばれていました。 出会いと 別れを 繰り返す中で どれだけの縁を 切らずに いられるのでしょうか。 いつか この縁も 過ぎ去る縁のひとつに なってしまうのでしょうか。 もし この縁が いつか 途切れてしまうことがあっても …

寂しいのは、大好きだから

バックパッカー旅を決意して、帰りの飛行機を取らず、宿も予定もほぼ決めずに、出発しました。 荷物は最低限のものたちです。 この旅の目的は、いろんなものがありました。 ・会える時に会いたい人に会いたい ・バックパッカー旅をしたい夢を叶えたい ・佐世…

つくること

なにかをつくりだすこと 発信すること 目的を持って、伝わるように考えて 発信して、また考えていくことって、 楽しい! 苦しいのかもしれないし、 孤独かもしれないけど、 伝わった瞬間や、工夫していくこと、 すごく、好きかもしれない。 わくわくする。

コトバを生きた言葉にする

コトバを生きた言葉にする。 本を読むときにも、口に出すことでコトバは命を吹き込まれたようにエネルギーを持つことがある。 そこには、感情や情景、コトバにエネルギーが吹き込まれるから、一気に動き出したかのように生き生きとした何か別のものに変わる…

ベリーショートのメリットとデメリット

女性のベリーショートの髪型ってかっこいいですよね。 私はショートカット好きで、人生のほとんどの時間をショートカットで過ごしてきました。 特に、ショートカットの中で、ベリーショートには、いいところも悪い所もあります。 一時期は、その辺の男の子よ…

コインランドリーでの出会いと私のお得な使い方

コインランドリーで、少しお得に使う方法が2つあります。 それは、あったかい使いたての乾燥機を選びます。 前の人が使ったばかりだと、あったまっているのと、中が乾燥しているので、乾きやすいです。 あったまっている乾燥機があれば、是非それを選びまし…

よく主語が抜ける話し方のくせの話

人と話しをしていて、 よく主語がぬける。 何故だかわからないが、 主語が抜けるから 「えっ、なんの話?」ともちろん聞き返されるのだ。 私自身も、「しまった。またやってしまった。」といつも思うのだがら、話すことに夢中になって、話したつもりになって…

レールと草原の走り方と歩き方

走るように生きてきた気がする。 最短距離で、1番効率の良い方法を探して、 それを実行して、また最短距離を探す。 レールを見つけては、レールに乗っかり 猛ダッシュする。 そんな生き方をしてきたのだ。 最短距離で目的地まで行って、 目的地まで行ったら…

Procamをダウンロードしてみました

一眼レフを持っていくのを諦める代わりに Procamというカメラアプリを 有料だけど珍しくダウンロードしてみました。 有料アプリを落とすのは、 翻訳アプリ以来かも。 ISOやホワイトバランス、マニュアルフォーカスや、現像まで…至れり尽くせり。 上手く使い…

綺麗になりたいムーンフェイスの人

綺麗になりたい。 心配をかけない見た目に心底なりたい。 ノーメイクで出かけるのにも慣れた気がする。 顔を二度見されるのも慣れた気がする。 でも、やっぱり、慣れてきてはいても 辛いと思う気持ちは否定せずに、抱きしめておこうと思う。 写真を撮られる…

久しぶりの2度目の再会とSee you again

旅行中に会いたい友達に会えた。 私の見た目はかなり変わってしまっているから、必死に手を振って、「私だよ」とアピールしたら分かってもらえた。 今日会ったのは、2度目。 その子は、私が1年半前に泊まった博多のバックパッカー宿で働いて子だった。 名前…

小さなお手手と駅の本屋さん

【ちいさなお手手】 飛行機にはじめて一人で乗った。 3列シートが、左右に2つ。 私は通路側の席。 通路を挟んだ向こうの窓側の席の、 前の座席から小さなお手手が伸びてきたよ。 何を取ろうとしているのか、 窓側のお姉さんは、前を見てにっこりしてる。 は…

わたしの人生は私が決めるという決意

いつ、誰と会うのか どんなことを仕事にするのか どんな趣味を持つのか どんな友達と仲良くするのか 何をしたいのか 誰と関わりたいのか いろーーーんなことは、私が決める。 1度きりの人生だから、 私の責任で、私が決める。 責任を持つ覚悟が出来たら、 世…

荷物は7kgまで

ジェットスターの安いチケットをとって 旅行に行きます。 はじめての長期のバックパッカー旅行。 なるべく安く、身軽に。 7kgでなので、リュックと斜めカバンに分けてみました。 「持っていくもの」 ・2日分の上着 ・パンツ1本 ・2日分の下着、靴下類 ・パジ…

美容院行きたいなぁ

ぁぁ、美容院行きたいなぁ。 と、思いました。 9年も通っている美容院なので、 私の恋愛遍歴やら、悩み事やら、 ぜーーーんぶ知られているのです。 いつも、適当でセンスのない私は 「こんな感じの長さで」 「ふんわりした感じて」 「朝寝坊ができて」 「書き物する…

またね

「またね。」 って言えるのは幸せだと思う。 「またね。」 の中には、たくさんつまってる。 また、会いたいな また、会えたらいいね また、お話できたらいいね また、会えるように元気でいようね また、会いたいくらい楽しかったよ たくさんのしあわせがつまって…

久々に電車でブログを書く人に

ツイッターがなかった頃 電車通学をする電車の中で、 メール投稿でブログを書き続けていました。 今日は、何ヶ月ぶりかわからないくらいの電車に乗って、出かけました。 ツイッターとブログって何が違うのかなと思うこともあるけど、 ブログは、私の世界とい…

両方合わせて2キロもあったの?

ムーンフェイスと、 顔中のニキビと、 副作用で10キロも太って 外出や人と関わることから逃げていました。 来週は会いたい人や ずっとずっと行きたかったところに ゆっくりゆっくりと 出向く時間をとることに決めました。 なんでかって、 今のわたしを好きで…

泣けるようになった話

やりたいことが分からなかった時間を 今までの人生は過ごしてきた。 周りの意見に従い それを自分で敢えて選択し、 それが私の道だと思ってた。 上手くいかなくなった時 どうしたらわからなくなって、 その選択を委ねてきた人に打ち明けたけど 上手くいかな…

眠れない夜の過ごし方

どうしても眠れない時ってある。 瞼を閉じても、あれ… 「私って眠り方忘れちゃったのかな」 ってなる。 今でも、軽いお薬に助けて貰ってるのですが、本当にプラセボくらいの弱いお薬。 昔からどこでも寝れる人だったので 眠れない人になった頃 とても悩んでた…