fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スキンケアについて('ω')

スキンケアについて、ツイッターで呟いたら、すごくすごく皆さんが色々教えてくださった('Д')!! リライト!口紅をつけると、唇の皮が剥けてることが多いのですが、ナチュラグラッセの口紅は、唇の皮が剥けないので、ご紹介。敏感肌の方って口紅何使ってます…

ブログを分けることにした話

結局、今、独自ドメイン4つ持ってます。 無料ブログも複数。 なんでこんなに分けることにしたかって、1つ目のブログが、収集つかなくなったから|´-`) 書きたいことは、結構もう叶えてしまった感じ。副作用のことや、うつのこと。 インタビューも受けたし(う…

おやすみなさい

おやすみなさい(´ω`*) 良い夢を見れますように。 夢ってあんまり見ないけど、起きたら奥歯が抜けちゃっている夢を見て、朝、夢が現かというところで、夫が仕事に行く時に、目が覚めてきて、歯があること、夢だったことに気づいた。 「私の奥歯抜けてなかっ…

懐かしいものを拾ったり

昔のサークル時代の、ライブのホームページを拾ったり、 http://kessan08.konjiki.jp/bands.html fC2ブログを元に、懸命にhtmlをたたいて、つくってみた、一番大切なグループのホームページを何年かぶりに開いたり、 http://acappelladan.web.fc2.com 個人情…

家のかたちになったー

今日は、お家の屋根までできる日。 朝イチは、なんにもなかったのに。 木材が広げられて、 一階の柱、二階の梁、二階の柱、屋根、ってどんどんどんどん、組み上がっていって、 おうちのかたちになりました。 骨組みだけだけど、すごーい(´ω`*) 凄まじく、疲…

仕事について考える、得意なこと好きなことについて考える

ブログで、自分の楽しかったことも含めて発信してみたいと思って、10ヶ月。 ぬるぬると、発信し続けてみて、コメントを頂いたり、ダイレクトで読みに来てくれる方が増えました。 「今のブログの状況」 ごちゃごちゃだけど、こんな人なのかなぁなんて思って読…

またインタビューにチャレンジするよ。次はうつ抜けインタビュー。

また、インタビューにチャレンジします。 次は、うつ抜けのインタビュー。 私って、いつ「うつ抜け」したんだろうって、過去のブログを読んでたら 調子悪くなりました笑 調子悪い時に、ズルズルって書いたものをあんまり、長い時間見るもんじゃないね( ´-` )…

確定申告にチャレンジしてみることにしました

確定申告に今年はチャレンジしてみることにしました。 傷病手当をいただいていたのと、流石に体調が予測不可能な状態で、Webライターを受けることも出来ず、本当にブログのアドセンスと微々たるアフィリエイトのみ。 傷病手当は所得には入らないし、どう考え…

このブログを、メインからはずして、ごにょごにょ

ヤプログさんが終了してしまうので、こっちに移動させてきました。色々写真は載ってるけど、まぁいっかってことで(笑)10年前とかだし(';') ツイッターが、なかった時代の頃の、ブログ。 ツイッターみたいに使って、1人で呟き続けたブログ。 検索されたり、ID…

旅行楽しかった

旅行に行ってきました。 偶然おそろいになっちゃった服の色に恥ずかしくなったり 夫が好きなラーメン屋さんに行ったり 虹の生えてくるところが、くっきりハッキリ見えて2人で嬉しくなったり 旅行先のスーパーで、地元のお惣菜を買い込んでたべたり 朝焼けが…

なんだかんだで積み上がるのは嬉しいもの

アドセンスが振り込み金額に到達しました(*´ω`*) 2月からはじめたので、まだまだ赤字だし、健康系アップデートでゴツンって下がったし、色々あったんですけど、ゆらりのらり振込金額に到達して、関連コンテツが何故か解放されて、なんだか、嬉しいです。 そ…

とりあえず家に帰れてひと安心

木曜日の夜に退院しました。 退院したら旅行に行くぞーなんて思っていましたし、未だにどこかで思っていますが、客観的に見なくても、まぁ、体力落ちてるし、副作用は強いしで、一人では行けなさそう笑 それでも、流石に、お出かけ大好きな私が1ヵ月も病棟か…

嬉しいような、ちょっと不安なような。でも、お家に帰って、夫と一緒にご飯を食べたい。

13日間、私の首にぶっ刺さっていた、首のカテーテルが抜けましたー!パチパチパチ! 13日間も刺さっていただなんて、振り返ればびっくりで、刺さる日の前は、怖すぎて、泣いていたんだよなぁなんて、抜けてしまえばそんな風に思います。刺さって、縫って、刺…

ちょっとふてくされてしまった(*'ω'*)

退院が見えてきて、11月には、旅行に行けるかも?('ω') どっか遠くに行きたーい!なんて思っていたら、薬の量的に、飛行機とか密閉空間はやめておいた方がいいって言われて、ガーン('ω') 減量スピード的に、今年は、飛行機乗れやんやーん。 乗れやんやーん('…

おっと、ご無沙汰。11月ですどうも。

夜中の病院からこんばんは。 20時くらいに爆睡して、5時間寝たら、さっぱり目が覚めました。体調も良くなって、昼間やることもなくて、本ブログも書けるようになり、闘病ブログも書けるようになり、ツイ廃・アニメ・テレビ・漫画・ネットサーフィンそんな日…

とりあえず一安心

入院して、あれ?何日経ったかしら。16?17?日くらい。 尿からダダ漏れだったタンパクは、薬をガツンと入れることで、正常値に戻りました。なので、これ以上、体が浮腫んだり、腹水が溜まったりってことは、なくなりました。とりあえず一安心。 今回は、運…

うどんを食べてる夢を見たのがしあわせだった

九州に行って、月見茶屋で、ちょっと冷える秋風を感じながら、ふーふーして、うどんを食べる夢を見ました(*´ω`*) あったかいおうどんって、なんであんなに幸せを運んできてくれるんだろう。 お出汁の香りに、ほんわかした湯気に、だるま式のしろーい石油ス…

気づいたことがあるんだ

その人を好きなのか、よりも、 その人と一緒にいる時の自分を自分が好きかどうか が 大切だと思うんだ。 ふっと、気づいたんだ。 その人の魅力もあるのだろうけど、 その相手と一緒にいたいかって、 きっと、私にとっては、そういうこと。 なのかもしれない…

論文にリーチする方法。

入院中に、文献を読み漁っていた。小説や、フィクションの話を読むよりも、ノンフィクションものや、学術系の読み物を読む方が好き。 自分のこれからの治療のこと、エビデンス、今の最新の研究を知れるものを探していました。 大学時代には、大学のシステム…

入院から一週間経った、今の気持ちとか。

先週の、バタバタ入院から、もう一週間経ちました。薬が増えて、頭がおかしくなるかと思ったり、副作用で部屋の電気が目に刺さる・人の話し声が工事現場の音くらいに感じられて気がおかしくなるかと思うこともありました。 スタッフとの対話を、根気よく続け…

即入院してよかった件

入院したタイミングとしてはばっちり。 足も浮腫まず、食事もとれる状態、健康的な状態を保てている段階で、治療開始できたのは本当に良かった。車いすにもならない、トイレにも行ける、点滴治療でなく経口服薬治療でいい。 身体の負担が少なく、本当に旅行…

屈託のない笑顔で写真にうつる夫。忘れ物を取りに来ちゃダメだよ☆

2012年頃からの写真がiPhone内にあるので、ぼんやりと眺めていました。 昔になるほど、屈託のない、嬉しそうな自由な笑顔を見せてくれる夫の姿がそこにはありました。なんて、楽しそうな、嬉しそうな顔をして写真に写っているんだろうか。私の向けたiPhoneに…

着工式が終わりました。私を救ってくれた工務店さんの絵の話。

前の記事では、契約、地鎮祭の話を書きました。 夜に着工式に出かけて帰ってきました。 関わってくださる業者さん、大工さんなどなど、30人くらいの職人さんたちが集まって、「よろしくお願いしますの会」をしました。 職人さんによっては、人前で話すのが苦…

契約、地鎮祭終わりました。これから着工式です。

今日は、おうち関係の動きが多い日。 今の、土地は、こんな感じで、おうちの形に紐が引っ張ってある感じ。 なんにもなーい(´∀`*) 今日は、9時から、ハンコ押しまくりの会(契約)を、やってきました。 お義父母さんを迎えて、お昼ご飯へ。そして、地鎮祭をし…

このワンピースめっちゃ可愛い!レトロ大好き

レトロ好きなので、こんなワンピースがどストレート! 名古屋に出たから、地下街をウロウロ。税込1万円くらいするから、見かけたあと、1時間くらい辺りをウロウロ。 それでも、気になったので、試着してきました! めっちゃ可愛い!! めっちゃ、私の好み!…

ハローワークの相談員の人が優しすぎて感動した

さっきまでハローワークで1時間半、長々と、分からないことや、不安なこと、聞いて聞いて聞いて、相談しまくってきました。 結論から言うと、傷病手当を受けながらの職業訓練はできない。ということ。 でも、色んなやれることがあるよって。医療業界にしか目…

10月の予定について(職業訓練とか地鎮祭とか)

少しずつ、前を向いて、先の事を考えて行動できるようになってきました。落ち込んでばかりではいけないし、現実逃避ばかりではいけないし、って。 去年の10月に難病になってから、ずっと現実逃避してきていたんですね、私。 働くところも、今後の仕事も、妊…

五島の方からの五島情報。

五島列島の情報を調べていて、あちこち電話していました。 みなさん、めちゃくちゃ親切で、びっくりするほど親切で、プランまで考えてくれる勢いの方もいました。行くのがめちゃくちゃ楽しみになりました。 @temtam8 後輩から五島情報が来ました下五島メイン…

自分用備忘録。10月の旅行。五島列島。都度更新

10月に五島列島に行く予定です。 情報がなさ過ぎて、調べるのに時間がかかっておりますが、今回は、一人でいくわけじゃないので頑張って調べます('ω')… http://romitou.hateblo.jp/entry/%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%A6%8F%E6%B1%9F%E5%B3%B6…

ボディーイメージや中途障がい者について調べようと思うんだ。昨日のもやもやを解消してくれるツイートが落ちていた!

昨日、もやもやして、今日もずっともやもやしていました。 もやもやの内容はこれ。 https://fromte.hatenablog.com/entry/2019/09/24/145628 (記事の埋め込み方がわからぬ('ω')…) なんか、わたしが発した一言が迷惑かけてしまった、どうしようって(;'∀')……