fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

High and Dry

シンコペーションのHigh and Dryを耳コピしていて、一時間くらいずっと聴いていてたら涙でてきました。



あたしが一年目のときもそうだったけど、つねさんに会うと、音楽の道へ進みたくなる。いろんな分岐点であたしは何度も何度も音楽の道を考えたから。きっと、未だに未練があるのね。


小学生のときはずっとピアノの先生になりたいと思ってたし卒業するくらいには作曲家になりたいとも思っていた。卒業式の時には曲を作って音楽の先生に楽譜を赤いリボンで結んでプレゼントしました。

中学生のときの適正診断テストみたいなやつでは第一適正のところにミュージシャンでした。菊里の音楽科に行こうか真剣に悩みました。


小学生の途中から少し興味を持っていた薬剤師になりたいと少し思うように中学生のときからなりました。理科に興味を持って宇宙飛行士や研究者になりたいと思いました。結婚して家建てたら太陽電池だらけの家に住みたいと思うようになりましたwww


高校生のときは、もう、この歳からじゃ音楽は無理かなって思って音響の道へ進もうとしました。結局音楽系だけどねw耳には自信があったから。でも結局は、医療の道へ。


安全な安全な安定な安定な方へ。未来の不安を打ち消すようにここまできました。


だからだろうね。流されるように。不安を打ち消すように、自分のなりたい!!というものではなくきたからだろうね。音楽に、音楽人に魅了されると音楽を仕事にしたいと思うのは。音楽に浸った状態でずっと生きていたいと思うのは。



きっと、こんなにも音楽を想っても、あたしは不安を打ち消すためにこのまま流れて行くのだと思う。きっとそう。この世には不変なものはないけれども、音楽はあまりに変化が多きいから。音楽にすぐ泣かされるあたしはきっとオトをあやつって多くの人の心を動かすことは出来ないのだとおもってしまうから。



この頃編曲してコード進行の変え具合でこんなにも気持ちが変わるんだって見つけていたから、コードという道具を自在に操れるほどの知識がほしい。きっと、楽しいんだろうなぁー。お金ためてどこかで勉強したいな。つねさんのように。きっと、一歩をふみださないんだろうなってあたしはあたしを今見ているけどね(苦笑)その楽しさに魅了されて飛び込んでしまうのが怖いのかもしれない。



コードを自在に操れるように、思う、感じる、それをそのままに曲に反映できたらきっとあたしはそこに閉じこもってしまうかもって思うから。今、思う、感じるを曲にしていることもその場で弾くだけでやめているからさ(苦笑w



あたしが、それにとりつかれてしまうような気がしているのかもしれない。