fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

寛解

寛解っていう言葉をみなさん知っていますか?

精神的な病気によく用いられます。うつ病統合失調症などの病気は完全に治ったという定義はありません。また再発しやすい病気のため、病状が安定してきたところで寛解になったとつかうことがあります。


今日1リットルの涙のドラマを久しぶりに見ました。何度見てもあの話は涙が出るし学ぶところが多いです。

「障害は不便なだけで不幸じゃありません。障害をもったあたしがあたしなんです。」


何度も見てるけど今日はこの言葉にぐっとひきつけられました。あたしは病気を言い訳にして、ほんとのあたしはこんなんじゃないって思ってきたけれど、
どんな失敗をしようと、学校にいけなかろうとそれはあたしなんです。

どんなに自分をコントロールできなくて取り乱して人に迷惑をかけて周りから嫌な目でみられようとそれもあたしなんです。

だから受け入れたくなくて病気だからと言ってそれをわかってくれないと思うのは逃避行動なんやろうけど逃避しすぎず、できることからもっと頑張ろうと思います。自分に余裕がないのはわかっているけれどそれを考えた上で行動していきたいなと思います。

ただ無理して病気がぶりかえしてこないように気を付けたいとおもいます。


「すき」
とかもわけわからなくなってるから批判しないで意見をおしつけないで意見を言って聞いてくれる人がいたら連絡ください。恋愛で大いになやんでいるのです。