fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

まっ白

「悲しいほどの想いがつのれば
もうその愛はもどれない
せめてただせつない気持ち伝えるまで」

小田和正の曲。ちょっと前の曲。
最初の部分が衝撃的な感じ。

なんか、このメロディー切なくなる。

ちょっと前のことを思い出した。
あれは、なんだったんだろう。
ちょっとずつ、整理できてきたのかも。


えっ、いまさら?って言う子もいるだろうけど。
カウンセリングに通っても整理できなかったし、
言っちゃいけない人の前でも言ったし


時間が解決してくれるって言う意味が少しずつわかってきた。
今、それを体験しているのかもしれない。
違うかもしれない。
ただ、なんか今日はせつない気持ちに少しなった。

なんかね、でも、新しい一歩をすこし踏み出せそうなの。
いや、踏み出したとか大きいことじゃないんだけどね、
もぅ、とっくに踏み出したんだけど、ほんとの意味で
もうすぐ踏み出せるかもって思えるの今。
もうすぐっていっても、一年とか半年とかもっとかかるかもしれないのだけど、
ただ、なにか。ね。
変わるきっかけになりそうなの。
この曲。





生きている以上、人を傷つけてしまうこともあるし
間違って自分を傷つけてしまうこともある
その傷に気付かない事だってある。
しばらくして、化膿してきて、人から言われて初めて気付く。
そんなこともある。

自分も他人もだれも傷つけたくないけど、
そんなときは、振り返って繰り返さないって思えばいい。
あれはしょうがなかったって思うこともあるかもしれない。
そう、考えて大人になっていくのかな。
大人ってなんなんだろうと。

傷つけてしまうこともあるけど、きっとあるけど。
それ以上に誰かに差し伸べてあげられる手でありたい。
自分が、転ばない程度にふんばって差し伸べてあげられる手でありたい。
どんな思い出差し出された手なのかなんて、そのときはわからないもの。自分のことで精一杯だからこそ、手を差し出して助けてくれる人がいる。
その分を、自分が立てたときに、ほかの人に差し出してあげればいい。
あたし一人じゃその人を助けてあげることなんてできない。
その人を助ける、たくさんの手の一つであることができればそれでいい。
笑顔で、見守ってあげることだって手助けになるんだよ。
笑顔ってね、すごい力をもってるんだよ。
万能じゃないけど、力はすごいと思う。
人に、元気を与えられる笑顔ってあるよね。あの人の笑顔はいいよねって言う人いるよね。
あの人の笑った顔をみると元気が出るって言う人いるよね。
あたしもそんな笑顔になりたいな。みんなが、少しでも元気になれる笑顔。
笑顔じゃなくても、そんなオーラw


あの頃、これはあたしにとって必要なことだったんだって思うことにしていた。
自分って不幸なんだ、なんでこんな思いするんだってずっと思ってた。
なんで、こんなにつらいんだって。ずっと、思ってた。
きっと、どこかで責めていた。

そのあとに、それは必要なことなんかじゃないよって言ってくれた。
嬉しかった。
ほんとに、つらかったから。つらかったから。それを肯定することも、そう思おうとしていた自分がいることもつらかった。そのときはすごく救われたの。ほんとに、嬉しかったの。

でも、また、あれは必要なことだったんだって思えそうな気がする。
今度は、思い込みじゃなくて。
ほんとに、心からぁぁ今に役立ってるんだって思える日が来る気がする。
家族のことはカウンセリングに通って、やっぱり必要だったんだなって思えた。
あたしにとって必要なことだったんだって思えた。
考えるきっかけにもなったし、まぁきっかけというかそれ事態なんだけど。
きっと、ちゃんと向き合える日がくるよね。
一年以上、それ以上。いや、ずっと整理なんてできないかもしれないけど、
後退はしてないよ。
止まってるかもしれないけど、ちょっとはほんとにちょっとは進んでるよ。

ありがとう。

今の気持ちに正直になって、いっぱい、めいっぱい気持ち表現できたらいいな。
そんな、あたしの本当のきもち(ほんとの気持ちなんて本人もわかってないけどね)を受け止めてくれる人たちがいっぱいいることに気付けた。よかった。精一杯になりたい、自分の気持ちに。

気持ちに嘘はつかないよ。がんばるね。がんばろうね。