fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

歌うこと 聴かせること

聴いてもらうからにはそれなりのクオリティーが必要。
口の形による発音の問題、だけど、表情の問題。見ていてスポットライトをあびているかの存在感。
そして歌唱力。感情表現や音の正確さ。
そう、その歌のヒロインになりきる。
そこの目のあったお客さんが歌詞のあなたであったり、友達であったり、愛する人であったり…。

難しいことやってるんだって少しわかった。バンドメンバーの目標とするレベルの違い。コミュニケーション。
チームワーク。
ここで学んだことは一生役に立つきがする。
今までとは違うなにかをあたしは確実に少しずつ学んでいる。