fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

物思いにふける夜

こんばんは。
ようこです。しとしとと、もう雨が降り始めていますね。明日の午前にはやむでしょう。
時間は過ぎるのが早いもので、大学生になってから早一年目が経とうとしています。
休学しているから、まぁ5年入るのか7年いるのか、何年学生するのか、わかりませんが、こんなことをゆっくりと考える時間は、休学しない限りなかったことでしょう。混乱したまま小学生時代から必死に時を過ごし、気づけばもうすぐ成人式。
幼稚園に入って、空を見上げて、くもの形をみんなでみたり、おえかきを必死にクレヨンで描いたり、そんな毎日。毎日の出席カードにシールを貼ってもらうのが楽しみで毎日幼稚園に行ってました。今日は何のシールを貼ってもらえるのか、友達と見せあっこしたり・・・

小学生の頃は、一日がもっと長くて、いろんなものに興味を示して、やってみる。とりあえずやってみる。そんな毎日の繰り返し。楽しくてしょうがなかったな。今とは違う時間軸で生きていた気さえしてしまいますね。夕方になっても、公園で夕日を見ながらぁぁ、かえらなきゃと思いながら、もっと遊びたいと思ってかけっこしてましたね。ざりがにをつったり、自転車でちょっと冒険に出かけてみたり。
今は、空を見上げても見えるのはネオンで。私もそのなかにまぎれて、他人と区別のつかない「人」と化しているのでしょう。夕日を見るまもなく、ざわめきの中で、時は過ぎていく。地下鉄の轟音とともに・・・。いつの間にか暗くなり、当たり前のように寝て、朝起きて。

少し気分が落ちてしまいましたね。今日はこのくらいにして寝ましょうね。
夕日を見る、朝日を見る、星を見る、空の変化、季節の変化、そんなものに、気を配って心を動かされながら、日々をすごしていたら、気持ちがいいんじゃないかしら。少し早起きをして、朝の澄んだ空気をせいいっぱい吸って、さぁ、一日。

少し、小学生時代に戻りたくなってしまいました。

明日は、午後から犬山にお花見に行ってきます。
いっぱい空気を吸って、気持ちい気分に浸りたいものですね。