fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

思った、考えた、

上手な人は上手な人と組む。
上手い後輩は、上の期の人と組む。
そんな流れは当たり前なのかなと思った今日・・・。
上手ならそれだけあたりが見渡せる。
そりゃぁ、上手い人と組めばそれだけその人の可能性が広がる。
そのとおりだなと思った。

芸術の世界は厳しいね。

でも、それが普通なのかなと思った。

ただ、それをみんなで仲良くやっていくサークルという形で維持していくのは難しいね。不満はでるし、それも当たり前。どの立場にもいろんな考えがあって、・・・やっと、上からちゃんと全体像が見えた気がしたけど、まだ見えてない部分もあるだろう。いろんな人の立場から考えていたつもりで、自分の立場でしかものを見れてなかったんだと思う。

少し、見えた。

良かった。

おもった みえた きづけた

あたしの去年の姿はどう映ったのだろうか。新人ライブのDVDで見た自分の動きはあまりにも変・・・。変な動きしてるんだねあたし・・・(。-×-)

新人の存在で気づけたことは大きい。




上手な人と一緒に歌いたいと思う気持ちは誰にでもあるだろう。
その可能性を気にして組まないことは優しさなのだろうか。自分より上手な後輩なんてたくさんいるよ。バンドには協調性が大切。そのとおり。あたしは、もっと上手くなりたい。

あたしはもっともっと上手くなりたい。音楽ができる人ばかりの、異質ともいえる空間。そんななかではあたしの今まであった思い込みの自信なんてすべてくずれさって、がんばっている、がんばってきたという努力でしか立っているための自信はおぎなえない。がんばるしかない。

「まるで芸能界だね」
母の言葉は、あたしの中にすっとはいってきた。
まるで養成学校だ・・・。友達はいるけど、上手な人が上へ上へと上がっていく。

おいてけぼりになった子どもの様に不安になる。
がんばるしかない。
がんばろう。あたしのいいところをのばそう。
あたしの粗を埋めていこう。

満足なんてできるのかはわからないけど・・・自分の力をだしきったら満足できるのかもしれない。