fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

耳コピ 編曲 とか。音楽 楽譜

今日はAJIのfarewellの耳コピをしていました。初めて真剣に耳コピをしましたw今まで、途中で挫折していたからね。。。っていうか、キーボードなしでやってたから挫折もするわってことで(苦笑)

今日はピアノの横に座って、自分的ナイスセッティングの上耳コピをしました。ピアノなしのときとは大違いです。効率がちがいます(がっくし・・・
あたしは今までなにをやっていたのだろう。

早く寝るべく20時にふとんにはいったのですが結局寝付けずまた耳コピをしていました。一会のための耳コピもしなきゃいけないのにwほかの曲をなんでやってるんだろう・・・うむ。気が進まなくてねwまぁ、少しずつやればいいよねw日曜からやろうかなー。とかいって来週になりそう・・・だってVoxoneの曲なんだもーーー・・・やる前からびびってやってないだけだけど・・・うむ。

耳コピは前は集中力がもたなくて全くできなかったけど、今日は少しできた!だから、病気は少しずつだけどよくはなってきてるんだなっていう実感。よしよし。この調子だよ。w

やりすぎるとなんか病気が復活しそうだからほどほどにw


耳コピしていて、こーなってるのかーとか、和音を考えたり、うむ。なんかいっぱいアカペラ譜を耳コピしていたら、アレンジもできるようになりそうにゃ。あとは、コードの勉強したらできそう。今日少しやってみたけど、できそうやー。うむ。ピアノでざーーってひいただけで楽譜にはしてないけど、だーーってつくったらつくれそう。凝ったのは頭がまだもたないからやらないけど。
思いつくままにつくるくらいならできるよきっと♪とか言ってみたり。まだやってないのにねー。

暗記とか、学校の勉強で集中して90分授業受けたりはまだできないだろうけど、10分くらいづつアレンジしてみたり、耳コピしてみたりするのは、また一歩進んだリハビリになると思ったのね。

今は、サークル活動をするために学校行くことがあたしのなかで週2のリハビリで、つまり電車にのる訓練。そんで、もう一つは人が割りといるところですごすという訓練。あんまり人がいたりすると気を使いすぎて疲れてしまったりするけど、それもリハビリだと思ってる。

次のステップは耳コピや、アレンジ、ピアノの楽譜を引き続けるって言う、「続ける」っていう集中力に関するリハビリをしていこう。まだまだ、少しずつだけどねwまぁ、この次のステップに行くのはきっと半年後とか。

後期も休んで、しっかり治そう。またぶり返すのだけはごめんだ!!うむ。
ゆるりゆるりと、治れ治れw(。・×・)(。-×-)ぅんぅん

ゆっくりね。あたし。