fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

生きる。

上手く生きるってなんだろう。

上手に生きることって必要なのか?

生きるには何が必要なのか?

必要とかそういう問題なのか?

最近考え事すること多いです。風邪のせいで引きこもってるからw

最終的に幸せになればいいのかな。自分が。
そんなことない、あたしは欲張りだから周りも幸せじゃないともっともっとって頑張ると思う。
それでいいのかな。うん。きっと。

あたしに関係ない人でも、助けてあげたいって思うから今の仕事目指しているわけだし。
もちろんそれだけじゃない。

人の温かさ、愛情に飢えてるから、人ってあったかいんだよって実感してこの「生」を全うしていきたいんだよねきっと。

なにが必要で、なにが正しくて、ほんまに答えなんてないから、自分のそのときの直感やこうしたい、こうしてあげたいっていう思いが大切になるんやろうな。後悔しないように生きる。これは、あたしの生きるモットーみたいなもの。

別れたことだって、後々いっぱい考えて悩んだけどあたしは納得している。だからいい。
そんなきれいに心ですぱっときれるわけないけど、でも、それでも、あたしのちっぽけな考えの中で一生懸命出したものだから。きっと、あたしは大丈夫。

相談しなかったのも、あの情況だったのも、今の情況も、今のあたしの行動も、すべてあたしの納得していること。上手くいくことなんてそうそうないんだから、挫折をいっぱい味わって、いっぱい神様からたたかれてつよくなればいい。

そうすれば痛みがわかる人になれるって。

言われて体験して、ほんまに分かってきた気がする。
言葉じゃ伝わらないこと、言葉で表現できない思い。
山のようにあるし、わからないことはたくさん。でもね、それはそれでいいと思う。

表現しようとするなら周りの言葉を表現して伝える努力をすればいい。

人は言葉で多くのコミュニケーションをとるんだから「伝える努力」ほど大切なものはない。
しかし、伝えないことが大切なこと、それもある。

難しいけど、あたしの一生懸命を伝えたらぇぇんやよね。
だってまだハタチ。

まだまだだよ。あたしゃ。