fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

考えたこと

子どもが好きだから子どもがほしい。
そんな安易な理由で、子どもを育てることなんてできない。

愛されて、生まれてきて
両親がいて、愛情を注いでもらえる環境が整ってから、すべては始まると思う。
両親の生活が安定してからだと思う。

子どもができたから、結婚する。
そんな、軽いものじゃないと思う。

今日考えたことだから、この考えonlyではないけどね。
でも、命ってそういうものかなって。
一人が、育っていくのだから、やっぱり、生まれてきてよかったって素直に思える環境にしたい。
あぁ、求められて生まれてきたんだなって。
愛されているんだなって。

子どもは、ステータスなんかではない。
おもちゃでもない。所有物でもない。

なんだろうね。
なんでもない、子どもは 子どもだ。
しかし、子どもというレッテルをはるのも違う気がする。

話がずれてきたね。

あー、そんな感じ。
今、頭の中そんなかんじ。
なんか、こんなことを、徒然ととりとめもなく、ぐるぐるぐると。
楽しくもないし、面白くもないけど、楽しいし、苦しいし、悲しいし、嬉しい。
よくわからないね。

本能なんだよね、きっとね。
よくわからんね。
でも、とりあえずね。
「もの」じゃないの。
嫁はいらんからとか、旦那はいらんから っていうのは、子どものためじゃない。
じゃぁ、子どもだけ欲しい人はなにがしたいの?
自分が好きなの?
子どもになにを求めるの?
一緒に遊んでくれる都合のいい人間?
一緒に成長していく、母として、父として、そして、両親として、家族になっていく大切な人。
たぶん、これ。
そしてまた、家族が増えていく。
母は、祖母になり。子どもは、親となる。また、人が増える。そんな営み。


なにが言いたいか全然わからん。
でも、こんなかんじ。
うん。
よくわからないことをよく考えているの。

私も、旦那さんいらないけど、子どもは欲しい・・・なんて思ったこともあったけど
それは、子どもがかわいそう。
育っていく環境をちゃんとつくらないとね。私が辛かったんだもの。
一緒に、子どもを育てたいねって思える人に出会えたら、いいな。
お互いに、そうやって、思える人。お互いに、人生を共に歩みたいねって思える人。
重たいのかな。
そうやって思えたらとても素敵だよね。