fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

今日はお祭り

今日は、夫のおじーちゃんの米寿のお祝いと、お義父さんの退職お祝いでした。

 

親戚が13人も集まって、杵と臼で餅つき。

そば粉から打って、そば。

 

きなこも、大豆の選別から。

あんこも、小豆の選別から。

 

農家なので、家でとれたものばかり。

 

何って量がすごいの。

f:id:fromte:20200321200153j:image

 

この大きなバッド、8枚か9枚。。。もしかしたら10枚?くらいのお餅(*´`)

 

外で、蒸籠で蒸して、臼と杵で蒸して、まるめて。

 

手作りあんこと、こしあんで、どんどんつくっていったよ。

f:id:fromte:20200321200335j:image

 

ご馳走だらけで、おなかいっぱい。

 

日帰りの私たち夫婦は、お蕎麦はお持ち帰りさせてもらいました✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

f:id:fromte:20200321200449j:image

 

はふーーー(ノ´∀`)ノ