fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

左官屋さんの漆喰塗り体験

おうちの内壁は、全部漆喰。

接着剤の入っていない漆喰(´‘▽‘`)

 

めっちゃ塗りにくいらしい(´‘▽‘`)

ホームセンターで売ってるものは、接着剤が入っているとか。普通は壁の上にボンドを塗って、吸水されにくくしたりするらしいけど、それをしないとか。

 

とにかく「添加物」を取り除いて、めんどくさいことをしてくれる、アレルギー体質の私たち夫婦に優しいおうちになります(´‘▽‘`)

 

こんな感じで塗っていきます。

f:id:fromte:20200502191255j:image

塗っていくコテは、微妙にカーブしている。それが大事らしい。
f:id:fromte:20200502191252j:image

新しいコテは、使い込まれていないからカーブしていなくて塗りにくいんだとか。

 

2人で順番に塗ってると、私は左手がプルプルしてくる(´‘▽‘`)

 

重くないけど、左手に何かを持ちながら、右手では繊細な作業。すごい難しい。

 

今回は階段下の壁の1面だけやらせてもらったのですが、中々頑張って綺麗に仕上げれました。でも、本当に難しい。
f:id:fromte:20200502191300j:image

 

最後に、左官屋さんのおじーちゃんが、さささっと壁に手形をつけるところを四角く塗ってくれて、夫婦二人の手形をぽんっ!
f:id:fromte:20200502191303j:image

 

手を濡らして、ぽんっと!押して、工務店の社長さんは私達の手をぐぐぐっと上から押して、左官屋さんのおじーちゃんは「下から剥がして」とアドバイスをくれました。

 

「案外手が大きいんですね」と言われながら、ギリギリ収まりました(*´∀`*)

 

漆喰塗り体験をさせてもらっている時に、漆喰を壁に塗ろうとコテに盛って、壁につけようとしたら。。。ベチャッと漆喰を落としてしまいました(´‘▽‘`)
f:id:fromte:20200502191248j:image

 

見事にベチャッっていう、いい音がしました。

 

なんて暑い日だったのでしょうか。

とても暑いです。

 

昔は、火を炊いて、にがりや石灰?を混ぜて、いい塩梅にして、漆喰を塗っていたそう。今は水を入れればいいものや、水すら入れなくても出来上がったものがあって本当に便利になったとな(*´`)

 

色んなお話聞けて楽しかったです。

 

左官屋さんは、今日のおじーちゃんと、息子さんが1ヶ月かけてやってくれるそうで、天井まで漆喰なので、本当に手間がかかりますね。ありがたい。