fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

今週一週間�@

いろいろあった一週間でした。
いろいろ考えた一週間でした。

とりあえず、整理してみようと思う。
日記というか、独り言。
だから、あんまり気にしないでね。

みんなにありがとうです。
声をかけてくれた人たち、友達、先輩方。
嬉しくて嬉しくて涙が出ます。

忙しいのに話を聞いてくださった先輩方、ほんとにありがとうございました。

すごく助けられました。

今は、自分が塾で声をかけてもらったみたいに、声をかけてあげたい。生徒さんの勇気になるような、やる気になるような、不安が少しでもやわらぐような・・・声かけがしたい。それは、前から思ってること。仕事始めたときから思ってること。ずっと、思っていたいし、学んでいきたい。

「自分を大切にすること」
「自分に自信を持つこと」
言われて、やっと気づけた。ほんとに、ありがとうございました。少しずつでもいい、ほめられたら自分の自信に変えていこう。素直に。無理なことは無理と言おう。それも、大切。無理してできなければ、それで迷惑がかかる。そんなこと考えるのもネガティブなのかな・・・。まぁぃぃや。無理なら無理と言えばいい。それ以上は求められていない。能力以上は求められていない。そうだなってほんと思った。先輩ってすごいって思った。こんな風になりたいって思った。助けられることでも、自分は一人じゃないって思える。助けることでも、自分の自信にはなる。確かになる。けど、今は助けてもらえて安心する。よかった。頼ってもいいんだね。気をぬいてもいいんだね。ずっと、気を張ってすごしてきたと思う。小学生の頃から。ずっと、がんばってきた。辛かった。それも、きっと自分には必要なことだったんだよね。きっと、プラスなことだった。そう思うことにする。がんばった、自分。

「辛かったね」
この言葉で、涙が出る。悲しいからじゃない。自分のすべてが出せる。家では、みんなが辛いから。あたしが辛いなんて言えない。辛い辛いっていうと、みんなが怒る。怖い。それで、さらに悪循環。聞いてもらえる人がいる幸せ。聞いてもらえる幸せ。また聞いてほしいと思ってしまう。甘えたいって思ってしまう。これってどうなんだろう・・・甘えすぎもよくない。がんばりすぎもよくない。難しい。わからない。どこまで頼っていいの?頼りすぎもよくない。がんばりすぎもよくない。がんばるのは大切なんだけどね。