fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

コミュニケーション

コミュニケーションにはいろんな形がある
受け入れられないこともあるけど
年月とともに人は変わっていく
タイミングってすごい大切だと思った
今の情況だからこそ、いままで積み上げてきたことがあるからこそ
今の自分があって、
積み上げたものを崩すこともできずに、このまま積み上げていけば理想の形になるかも分からずにただただ積み上げ続けるしかないのだろうか
でも、いろんな経験をして、いろんなつらい目にも合って、それでこそ人生ってものなのかな
人と関わる仕事につきたいって
人の温かみを感じて生活していきたいと思ったからこそ目指した作業療法士
いつか、人の役に少しでも立てるような一言を言える人になりたいと思う
少しでも、痛みを、心の痛みを和らげてあげられる一言を。
かかわり、いろんな経験をすることが大切。
うん。

人の痛みを分かってあげられるのはきっと、その痛みを経験した人が一番わかってあげられる気がするから、あたしが今痛いことはきっとほかの人の助けになる、そう信じて毎日を生きて行きたいと思う。
あたしには、やらなきゃいけないことがあると思って生きている。
つらいことがたとえあっても、しんじゃいたいって思ってもきっと、それは誰かの役に立ち、そして、その人も誰かの役に立つ。
まわりまわってきっといいことがあるよ。
ベタな言い方かもしれないけどね。ww
もう少ししないとわからないことがいっぱいあるけど、きっと。
でも、今はあたしなりの考え方で、まとまってないけど、今のあたしの思うこと、それをまっすぐに自身をもって毎日を生きて行きたいと思う。
そうして、余裕が出てきたら夢に向かって頑張って生きたいと思う。
がんばることももちろん大切。
それを忘れてはいけない。
しっかり、自分をもって、自己分析もして、ちゃんと前を向いて歩ける日まで。
しゃきっと背筋を伸ばして精一杯頑張れる日まで。
自分の限界を認識しながら、頑張って、あたしなりにがんばって誰かの助けになれたらいいと思う。
さて。あたしの苦手なコミュニケーションから始めますか。
少しずつ。
内気なあたしを社交的なあたしに。
患者さんと真正面から向き合って、しっかりと自分を持って、でも押し付けない作業療法士に。
そして、のめりこみすぎない。

なんだかまとまりのない文章になってしまったけど、今日はこんなことを考えてた一日でした。