fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

助言、

今のあたしはなにをしたらいいんだろう。

学校に行って、普通に授業受けて、テストを受けて、単位をとって、っていう学ぶっていうことができなくなったから今休んでるわけだけど、いったいどうしたらいいんだろう。サークルは苦もなく、自分の大好きな音楽ができるわけだけど、何かするには全くストレスがない状態なんてないわけだし、何かを成し遂げようとするなら多かれ少なかれストレスが生じるだろう。それを、学校休んでやっていていいのだろうか。

こんなこと考えてると余計に鬱になってくるんだけど。

みんなに心配かけるのも悪いと思うし、迷惑かかると思うし。
あたしは、サークルいってあそんでていいのだろうか。なにしてるんだろうか。

家にずっと一人でいて楽しいわけもなく、朝ごはん食べて、昼ごはん食べて、夜ご飯食べて、ちゃんと薬飲んで寝るなんていう生活が毎日続くのは嫌だ。サークルがある日以外はほとんど出かけないからそんな風なんだけど・・・。悲しくなるし、何かしたいって思う。ほんとは、ちゃんと勉強して、学校行ってってやりたいけど、できないんだよ。

あたしは、毎日毎日遊んで、ぼーっとして、こんなんで治るのか。
毎日遊んでていいのか。

サークルが負担になってないかな?とか、周囲が心配してくれるのはありがたいし、その声かけで助かるときもあるけど、じゃぁ、サークルをやめればいいの?って聞いてしまいたいよ。あたしにとっては、やめるほうが負担だと思ってるから続けてるの。でも、それでも、何が正しいかなんてわからない。

いろんな人の言葉は優しさや、思いやりから出てきてるんだけど、ふと、無責任なことをいうなって思ってしまう自分が嫌だ。

答えなんでないのは知ってるんだけど、どうしていいかわからないし、答えがないからこそ、周りの助言はさらに私を混乱させるばかり。なにもいわないでなんて言えないけど、ちゃんと考えてるつもりなのよね。

不安になったら、どう思う?とかきっと聞くだろうし、助言を求める。だけど、自分で自分をコントロールして、自分の限界をちゃんと感じ取って生活していくことが大切って分かったから、できないってわかったから、・・・ちゃんと今は考えて行動してるから。考えてるっていってもそれが正しいとは言い切れないけど、まわりも正しいとはかぎらないけど。考えてるから、・・・・・・

どうしてほしいのか、どうしたいのかはわからない。

ただ、周りの助言は私を混乱させて、鬱に陥る原因となる。