fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

障害者という響き

ちょっと、ショックを受けた話の愚痴を書かせてください。

今私はメンタルクリニックに通っています。
ある一定金額以上になると、扶桑町では補助金がでるの。
その通知が来たの。医療費補助とか通院費とかなんとか書いてあるのかと思ったら、精神障害者医療費なんたらかんたらって書いてあったの。なんか、障害者ってかくと、もうずっと治らない気がするじゃんね。


障害者、障害者ってよく使うけど、使われる側になると障害者って言われると嫌だなって感じた。「障害」っていう言葉が不快に感じた。


やっぱりこれもなってみないとわからなかったもの。


障害、障害って程度はあるものの、それぞれなにかしら苦手なものはもっているもの。んー、まぁ病気って認定される病気っていう基準がなんなのかわからないけれども、生活に支障をきたすものが障害っていうものなのかもしれないけど。それぞれ苦手なものはある、だから障害は個性だ。っていう授業でならったことがやっとわかった気がした。


個性を、その苦手なものをどうにか生活しやすいように改善していく。それが、作業療法士であったり、医療人なんだろうとおもった。