fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

休学 遺伝 家族 自分

【休学】
あたしは今大学三年目だけど二年生の前期から休学しています。うつ病パニック障害で。

なんでこのことを今書いているかって言うと、あたしは、小学校のときからずっと学校に行っていてずっといい子でいなきゃって思って生きてきました。離婚した母や、あたしより幼い妹で不登校になってしまった妹のためにも。あたしはいい子でいなければいけない。一般的に言ういい子でいなければいけないと思っていました。そこまで強く思うにいたるには色々な周囲の大人の言葉があったわけですがここではふれません。今回は。

その妹が、やっと通信制の高校を卒業してこの春から専門学校に行けるようになりました。まともに、毎日学校に通うことを10年くらいできていなかった妹が。嬉しそうにしていたし、二年で卒業して働いて一人暮らしをするってはりきって毎日通えていました。

でも、友達関係がうまくいかず、下痢や嘔吐をくり返すようになって、クラスは一クラスしかないので二年間同じ。そんな場所へもういけないようになってしまいました。だから、私が今度七夕にメンタルクリニックに行くときに妹も一緒に来て診断書を書いてもらって休学するそうです。あんなに嬉しそうに、楽しそうにしていたのに。決して仲がいいとはいえないけど、あたしまで悲しくなります。やっと、いけるようになったのに。






【遺伝】
私のお父さん側の祖父はうつ病で自殺未遂を何度もくり返したと聞いています。もう亡くなっていますし、父には10年以上会っていないので全くわかりませんが…。
私は精神科のOTになりたいと思っていたからか、自分の病気をなおすためには自分の病気を理解することが大切だと喬介から聞いていたからか、うつ病パニック障害、また友達がなっていたといわれていた(結果的には違った)病気についてたくさんの本を私のできるペースで少しずつ勉強してきました。精神的な病気というものは、その人の性質や、性格、周囲の環境、育ってきた環境などなど様々な要因が重なって発症するものだと書いてありました。その要因の中に「遺伝」というものもあります。
だから、妹が今の状態になって遺伝ということが強くあたしにのしかかってきました。今まで以上に。あたしは子どもがほしいです。自分の子どもがほしいです。でも、祖父、私、妹…。こんなに重なるなんて、私の子どもに遺伝したら…もし解離性障害とか、治らない病気になったらと考えると怖くてどうしようもなくなります。こういう遺伝子をもったヒトは滅びていくようにできているのでしょうかね。弱い遺伝子。よくわかりません。完璧なんてないはずなのに。だから、少し自分の将来に抱いていた希望がグレーに染まりかすみはじめています。やっと、立ち直りかけていたのに。






【家族】
妹が学校に行き始めて、母も仕事に慣れて、あたしも休学生活に慣れてきて波はあるものの安定してきて…(まぁ、男女関係で死にたいとか激しい落ち込みは多々ありましたし、過去にも立ち向かっているので少し波はありますが…)やっと、そっぽをむいて同じ空間で寝て起きてをくり返している集団だった三人が集まり始めていたのに、また崩れるのではないかと怖いです。
また、妹は自分が学校にいけなくなったことで閉じこもりがちになるのではないか。家にいる私と衝突してしまうのではないか。ストレスをためた妹と母が喧嘩をするのではないか。二人のストレスが私にむけられるのではないか。帰りたい家であってほしい。



【自分】
妹も、母もつらいからまた、ストレスを溜め込んで、一人で泣いて、病気を悪化させないか心配。
また、元通りなの?

涙もでなくなってきたなぁ。