fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

距離感

君に届けの最新刊を買って読んでました♪

今日はちょいと休息日。



読んでて、なんかはっと気付くことがありました。
あたりまえのことなんだけど、気付いてなかったというか、意識してなかったというか。


家族とも、恋人とも喧嘩になるのは

それは、大事だから気になるわけで

ちょっとした変化や、いろんな事が許せなかったり、

なやんだり、距離感、


なんか、親しくなればなるほど

悩まなくていいような気がしてたんだけど

そうじゃなくて


親しくなればなるほど、

ちょっとの変化、その人との距離感、他の人との関係、言葉、しぐさ

ひとつひとつが 


なにも どうでもよくなくなる。


それを

どうでもよくないってのを 知ってくれて

聞いてくれる、たしかめてくれる、


不安になったり、悩んでも

慣れても きいてくれる。

そんな関係がきっといいんだろうけど



人って、たぶん、慣れたら、

なんとかなる気がしちゃうから



人の話を聞けなかったり

素直になれなかったり

聞いてるつもりで、先入観がすごくあったり、

決めつけちゃう。



そんなことにならないように

ちゃんと聞いてもらえるように話せるように気をつけたり

ちゃんとその時の相手を見て

自分もみつめて 




認め合って



確かめ合って



いけたらいいな。






そんなの理想かな。


どうかな。




********


すきになればなるほど きっと自分勝手になるし

独占したくなるし


でも、最初に書いたような勘違いが増えていくから



すれ違ったり


食い違ったり




もっともっと上手くいかなくなったりする


もっともっと悩んじゃったりする


のかな 



って思った。






今付き合ってる人は、


まぁ、まだ一ヶ月だからかもしれないけど

私が夢見てるのかもしれないけど

よく考えてくれるし、

向き合ってくれるし

確かめてくれる。


だから、なやんでも 

一緒に解決していける気がする。


譲り合いというか、我慢というか、 そういうのじゃなくて

私より 二歩 も 三歩も 先をいってるような気がするので



憧れというか、 尊敬というか

自信ないみたいだけど

なんか、 なやむけど 安心 みたいな 


安心とも違うけど なやむけど 不安にもなるけど

たのしい。




なんか かっこいい。



きっと、これから 


なーんだ、残念。

とか 


こんなことできないのか。


とか思うことも 絶対 あるんだけど



自分も 思われるんだろうけど



それによって 傷つくこともあるんだろうけど


傷ついたりするのは その相手だからで



気にしなくなったら おわりかなって思う。




だから、なんていうか

今まで平気だったことが気になって

今まで平気でしてきたことができなくなって


かってに自分で縛られてるけど

でも、それでいいんだと思う。



気になって、それできっと私はいい。

こんなに 気持ち言ってくれたのも 

こんなに 一生懸命に私に向き合ってくれたのも (私が感じてるだけかもしれないけど)


久々だったから。


うれしかったんだよね。



久々って言ったら、すごく失礼になるかもしれないけど

私 発信 の恋愛が すごくすごく多かったので。



一生懸命になってくれるのが

伝えてくれるのが

ほんとに、私のきもちに喜んでくれるのが

ほんとにほんとに嬉しいんだよね。



まっすぐに 喜んでくれないと 私きっと気づけないし

かっこつけられたりしたら きっとそれにも気づけないから

まっすぐに、見える(失礼) から。

それが きっと 一番楽。



愛するより 愛されてたら 私 たくさん すきでいられる。

と 

思う。


たくさん、 大事にしたいから


すごくすごく こっち向いていてくれると 

素直になりやすい。



すきって言ってもらうって

一生懸命になってもらうって

こんなにも 嬉しいことだったんだ。




って、いろんなこと考えてたら

私 きょんきょんに 申し訳なくなっちゃって。


想像でしかないけど たくさん 向き合ってくれてたんだなって。

すごく一生懸命まっすぐに 向き合っててくれたんだなって。

でも、私 逃げちゃったんだなって



(病気だったから、死にそうだったのもあるんだけどさ)



病気なのをわかってても、

きっとあっちには伝わらないから


すごくすごく傷ついたんだろうなって。

だから、しゃべりたくなくなるほど

他の人と キスしたなんて 聞いたら 

もう、 怒っちゃうほど


別れてもいつか一緒になれたら 

なんて 思った私の気持ちは すごくすごく 甘ったれだったんだなって。


そんで、

今まで 付き合った人を比べるのもよくないけど

これだけきょんきょんのこと気にするんは

ほんとに、向き合ってくれてたからなんだろうなって思った。


わからないなりにも、一生懸命すきでいてくれて

一生懸命一緒にいてくれて

たくさん なやんで くれたんだろうなって。


きっと、それが なんとなくても 残ってるから

これだけ ひっぱるんだろうなって。


他の人が そうしてくれなかったとは 言わないけど

たぶん、それが私に伝わらなかった。私が受け取れなかった。






だからね、

ちゃんと受け取って

ちゃんと届くように


傷ついても それはその人だから傷ついて

なやんでも それは その人だからなやんで

すきだからこそ なやんで 



なやんでなやんで 確かめて

また 確かめて 


いけたら




いいな。


そうしたいな。

って


思ったよ。






いろんな 言葉が気になるのは

すきだから


なんだけど

でもそれを言い訳にするのもよくないけど

なんだろね。

難しいね。


ぜーーーーんぶ、気にしてること 伝えたら

きっと 嫌になっちゃうくらい 私考えるから。

今は、それを喜んでくれるけど

そのうち、嫌になられちゃう気がするというか、 つかれちゃうんだろうから。


ぜーーーんぶ ぶつけないで、

なんか、確かめつつも、なにかいい方法ないのかな。(笑)


ほんと、難しいや。








人との距離感。



あ、でも



というか、だから


というか



とりあえず 幸せだよ。






自然体でいるのは すきだから きっと 難しい。(笑)



考えるの楽しい。