fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

眠れない夜の過ごし方

 

 

 

どうしても眠れない時ってある。

 

 

 

瞼を閉じても、あれ…

 

 

 

 

「私って眠り方忘れちゃったのかな」

 

 

ってなる。

 

 

 

 

今でも、軽いお薬に助けて貰ってるのですが、本当にプラセボくらいの弱いお薬。

 

 

 

 

 

昔からどこでも寝れる人だったので

 

 

 

 

 

眠れない人になった頃

 

 

 

 

とても悩んでた。

 

 

 

 

 

 

 

このまま眠れない人のままなのだろうかと。

 

 

 

 

 

 

眠れない夜ほど、余計なことを考えては、もっと不安になる。

 

 

ことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に

 

 

 

「眠れなかったら無理して寝ようとなくていいよ。瞼を閉じて、横になって休んでるだけでも身体が休まるから。」

 

 

 

 

 

 

って、メンタルクリニックの先生に言われて

 

 

 

 

 

 

 

明確にやることを決めてもらえると、素直に、休めばいいんだと思えた。

 

 

 

 

 

 

眠れない夜は、瞼を閉じて、身体を休ませる時間にするの。

 

 

 

 

 

 

翌日の仕事や、学校のことも気になるけども、

 

 

 

 

眠れないほど、疲れている自分を労わって

 

体調が悪いって伝えて、休んだらいいんだって思えたのは、

 

 

 

 

 

 

眠れない人になってから

 

 

随分あとの話。