fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

コインランドリーでの出会いと私のお得な使い方

 

 

コインランドリーで、少しお得に使う方法が2つあります。

 

それは、あったかい使いたての乾燥機を選びます。

 

前の人が使ったばかりだと、あったまっているのと、中が乾燥しているので、乾きやすいです。

 

あったまっている乾燥機があれば、是非それを選びましょう。

 

 

 

2つ目は、洗濯物を乾燥機に詰め込み過ぎないのが大事です。

詰め込みすぎると空気が服の間に入らなくて、くっついた部分が乾きにくくなります。

 

少しもったいないかなと思っても、余裕を持たせた量を入れるようにした方が、乾き残し部分ができなくてふわっと仕上がります。

 

入れ過ぎない、詰め込み過ぎないのが、お得に使う方法です。

 

 

 

さいごに、ガス乾燥機か電気乾燥機か選べる場合があります。

ガス乾燥機の方が、パワーが強いので、大きいものや乾きにくいものには向いていますが、値段が高いです。

 

例えば、

電気乾燥機が100円で40分だとしたら、ガス乾燥機は100円で10分だったりと値段にかなり差があります。

 

ただ、電気乾燥機よりも大型のものが多いので

パワーも強く、空気が入りやすくて断然ガスの方が早く乾きますけどね。

 

乾燥させたいもの、大きさ、形を選んで使い分けてみましょう。

 

 

(おまけ)

今朝、コインランドリーで洗濯をしていたら50,60代に見える、頭のてっぺんがちょっとツルッとしたおじさんと一緒になりました。

 

 

私の洗濯が終わるちょっと前に乾燥機をその人が使い終えていたので、それを使おうとしたら

「そこね、ちょっと変な毛が入ってるからやめた方がいいよ。」と猫の毛のようなものがついてしまった、自分の黒い洋服を見せてくれました。

 

「前の人が変なもの入れたんやわ。まったく。」とブツブツと言いながらも、「また乾燥が終わったら、洗濯物見てみるといいよ。毛が着いてるかもしれないから。ボクはねもう定年退職。あはは。僕は野茂の方からきたんやわ。端の方。西の方だわ。お疲れ様でした。あはは。」と明るく話して出ていきました。

 

こういう、何気ない、出会いが私は大好き。あさからコインランドリーは眠たかったけど、素敵な時間をくれたおじさんに感謝感謝。