fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

よく主語が抜ける話し方のくせの話

 

 

 

人と話しをしていて、

よく主語がぬける。

 

何故だかわからないが、

主語が抜けるから

「えっ、なんの話?」ともちろん聞き返されるのだ。

 

私自身も、「しまった。またやってしまった。」といつも思うのだがら、話すことに夢中になって、話したつもりになって、主語が抜けたり、酷い時は話を全部すっとばして結論だけ話していたりすることもある。

 

頭の中で考えていると話した気になってしまうようだ。

 

そのせいで誤解されることもあるので気をつけようと思うのだが、中々これが難しい。

 

結論を述べてから、説明を増やしていくのは

「英語みたいだね」と言われることもあるのだが、全くもっていい事なんてない。

 

だから、これからも、相手がわかるように、主語が抜けないように気をつけてみようと思うのです。