fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

論文にリーチする方法。

入院中に、文献を読み漁っていた。小説や、フィクションの話を読むよりも、ノンフィクションものや、学術系の読み物を読む方が好き。

 

自分のこれからの治療のこと、エビデンス、今の最新の研究を知れるものを探していました。

 

大学時代には、大学のシステムで最新論文へのリーチも簡単だったし、制限されている物についても、教授に頼めば取り寄せてもらうこともできた。最新の研究器具だって、使わせてもらえることも、色々、恵まれていたんだなぁなんて、大学を卒業してから強く感じる。

 

ツイッターで呟いたら、リーチする方法を教えてもらえたので、私の出来る論文検索の幅が広がったので、今日はここに記録しておこうと思う。

 

==============================

 

 

 

 

 

 

昨日は、「エビデンスに基づくネフローゼ症候群 診療ガイドライン 2017」を読んでいた。もう少し、色々読んでみようと思う。

 

=====================================

 

もう一つ、論文複写というものについても。

これは、大学時代にも、自分でリーチできるものであれば、取り寄せてもらったこともある。大学に行けば、今でもできると思うのだが、大学が遠い。郵送もしてもらえたはずだが、まぁまぁ手間だ。ということで、退院して必要であれば、行おうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===============================

 

色々と忘れていたこと、少し思い出したよ。そして、ありがたいなぁと思ったの。

論文読むの、趣味みたいになってるから、本読むのが好きだと思われるのかな。知りたいことって、最新の論文読むのが一番手っ取り早いじゃんって思うんだよね。

 

中学生のころから、物理の参考書を読むのが趣味みたいな中学生だったから、昔から、好きなんだろうなきっと。なんて、今更気付いたりした。