fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

ボディーイメージや中途障がい者について調べようと思うんだ。昨日のもやもやを解消してくれるツイートが落ちていた!

 昨日、もやもやして、今日もずっともやもやしていました。

 

もやもやの内容はこれ。

https://fromte.hatenablog.com/entry/2019/09/24/145628

(記事の埋め込み方がわからぬ('ω')…)

 

なんか、わたしが発した一言が迷惑かけてしまった、どうしようって(;'∀')…今日の夕飯の時も、夫に話していたら、「それは、どうしようもなかったよ。」と言われるも、気になる気になる。

何故だ、と考え続けていたら答えが落ちていました。

 

 

 

 

 これだっ!

本人を目の前にしなくても、容姿のことを、最初の話題として切り出すのは、もうほんとうに、やめてほしいぜっ('ω')!!ってこった。

 

このツイートとは、少し内容が違うけれども、海外で、容姿のこと第一に話したら、ばちこーんってやられるよって。

 

二年前くらい、ネパールやインドの人とHello Talkっていうアプリで話すことがありました。3人と話をしてみたけれども、結構彼らは、肌が黒いことを気にしていたようだった。

私はそんなの関係ないって話すと嬉しそうに話していた。

 

まぁ、結局、出会い目的っぽかったから、3人中2人はブロックして、サヨナラしましたが。

 

まぁ、だから、人の容姿どうこうって話は、誰も得しないし、私は嫌いなんだなっていうところで、もやもやの原因がわかりました。

 

「失礼じゃっ!」って私は、思う価値観なんだなって。

あれが「嫌!」みたいに、すごく強く思う事って、あくどいことだったり、騙すことだったり、正義感に関することなんだけれども、自分の価値観に1つ向き合えました。

 

 

全然ありがたくないけどねっ('ω')☆

ヘイリーさんには、ありがとうです。

 

 

 

 

追記

ボディーイメージの話

https://www.ganjoho.org/knowledge/hn21/003_hn21_yo.pdf

キャリーオーバーしたネフローゼ症候群患者のステロイド治療に伴う体験

https://www.jschild.med-all.net/Contents/private/cx3child/2010/006902/031/0317-0324.pdf

 

「治療 容姿 変化 受容」あたりで、論文検索かけてみよう。受容する方法は人それぞれだけれども、ボディーイメージや容姿、障害受容に関しては、論文があるはずだ。受容に関しては、大学に入った頃から、ずっと興味のあるテーマだったから、調べてみよう。

 

あと、プラスで、「中途障がい者」についてもテーマになりそう。リハビリの世界では大切な話。