fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

甘えじゃないよ!!うん。

サークル行ってるのは甘えなのか。
車校に行ってるのは甘えなのか。

そんなことを言われてからいっぱい考えて悩んだ。

休学してるんだからやすまなきゃいけないって言われて、どうしていいかわからなくなった。泣いた。みんな心配してくれてるのはよくわかるけど、言われていっぱい悩むんだよね。どうしていいかわからないんだよね自分でも。でも、休んだらできなくなりそうで怖いんだよね。

今日お母さんに言ってみた。

「できることはやめなくていいんだよ。例えばインフルエンザとか風邪だったらぜーんぶ休んで休養だけど、普通のそゆ病気とは違うんだからできることまでやめる必要はないよね。」

そうだよ。別に学校やすんでサークルに行きたいわけじゃない。できないから行ってないだけ。そうだよ。うん。そんな、自分の将来をかんがえて、資格をとれる学科にいきたいって将来の安定をすごい考えて考えてきた自分なのに、将来やりたいことをだめに(?)するようなことしないよ。やれないからいってないんだよ。って、納得したの。

周囲の人が精神病を理解することはとても難しいことなんだね。
偏見も生まれるし、患者さんはきっと苦しんでいる人が多いよね。
そんな人を支えてあげることのできる療法士さんになりたいな。

今は、車校だ。とりあえずは。