fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

今後のこと

はい。


病気ってなかなか治らないものだなぁと思った。



火曜日は病院でした。




SINFONIAっていうアカペラグループを立ち上げたんだけど、その耳コピが一向に進まない。てゆか、やる気がすぐ途切れる、または、やる気が起きない。それを、病院で言ったら、ゆっくり進めばいいよって。

そーゆーことは、学校行っても勉強に手がつかないってことでしょってねー。思ったさ。がっくし。




とりあえず免許はとれたけど結構限界きてたしね。



でも、まぁ記憶力とかは最悪なときからは悪化してないねってことはわかった。
あと、体力ももどってきているのはわかった。





でも、後期も学校行けないのかなぁなんて思い始めて落ち込んだ。






ぁぁ、まだあたし一年生も終えてないのにみんな四年生になっちゃうよー(泣)



だれかに泣きつきたい。

最近勉強したこと。
パニック発作のかぎとなる化学物質。
・カフェイン
二酸化炭素
・乳酸


カフェインってお茶にもふくまれとるやーん!!って今気づいた。
お茶めっちゃのんどるのに。


過呼吸チェック」
・呼吸が速い(一分間に10〜12回をだいぶ上回る)
・呼吸が深い(胸を広げたり、口で呼吸をしている)
・ほかの人よりも、ため息やあくびが多い(いずれも過呼吸の兆候です)
・タバコの吸いすぎ、コーヒーやお茶の飲みすぎ(パニック発作を引き起こす刺激物質です。タバコは我慢できる限界まで減らし、カフェインを含むコーヒーやお茶は、一日1〜2杯に)
・お酒の飲みすぎ(アルコールには興奮を鎮める効果もありますが、それは飲んだ直後に限られ、時間が経過すると、かえって刺激作用が強くなります。とくに二日酔いのときは過呼吸発作が起こりやすくなります)
・月経前緊張症や強い生理痛(生理前や生理中に体調が変わりやすい人は、とくに注意が必要です)
・いつもせっかちになっている(忙しさから体を必要以上に動かすと、それにともなって呼吸が速く、また浅くなりがちです。きちんとスケジュール調整をし、何事も余裕を持って進められるようにしてください)