fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

自分が作ったものを、無断で使われるのは悲しい。著作権の話。

ブログを書いていて、夫に頼んで、あるアイコンを2つ書いてもらいました。

 

それを使って、ある記事を書きました。

アイキャッチを作るのが苦手で、あんまり好きじゃない私にしては、夫に「自分で頑張ってみて!」って励ましてもらって頑張って作りました。

 

すごく頑張って作りました。

 

それを無断で使われているところを見つけてしまいました。

 

H2タグの画像の1つとして。

ただの画像の1つとして。

私の記事のことなんて一切書いてありません。引用元も書いてありません。

 

最近、お話ししていて、楽しいなって思っていたブロガーさんでした。

 

めちゃくちゃ悲しかった。

 

もし、私の記事が役に立って、それで紹介したいから引用した

とか、

素敵な絵だったから紹介した

 

とか、そういう理由で、そういう記事であったのであれば、気持ちは違ったのかもしれません。

 

でも、ただの画像の1つとして使われていて、夫の描いたアイコンも無断で、アイコンの1つとして使われていました。

 

心狭くない?って思う方もいるかもしれませんし、そんなこと言ってたら、何にもかけないし、何にも出来なくなるよと思います。

 

確かにそうです。

でも、一報欲しかった。

 

「可愛いアイキャッチだから使わせてもらってもいいですか?」

 

って聞いてくれたら、アイコンを描いてくれた夫に確認して、引用元を載せてくださいって言えたのかもしれない。

 

それがなく、無料画像と同じ扱いだったのが、めちゃくちゃ悲しかった。フリー画像じゃないよ。

 

 

こころせまい?

 

本人さんには、リプで丁寧に伝えたつもり。つらい。こころせまい?せまい?つらい。

 

その人は、100記事目!って、喜んでツイートしてたから、よかったねって思って見に行ったんだ。せっかくの嬉しい気持ちに水を差して、申し訳ない。

 

自責感と悲しい気持ちで、ごっちゃごちゃ。