fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

「お金の話好きですよね?」。営業マンにはなれないわたしの話。

ブログの勉強会に参加して、その時のある講師の方が最初に、

 

「みなさん、お金の話好きですよね?」

 

と話した。

 

7月か、8月だったの思うのですが、何か引っかかっていたみたい。

 

話は少しずれるのだが、最近ツイッターに疲れてきていた。(ブログアカウント)

 

ステロイドうつのせいかなと思っていたのだが、少し違ったのかもしれない。情報量が多すぎるっていうのはあるだろう。

ブロガーさんの打つ、ツイートって長い。

140文字いっぱいいっぱいに打ち込むから、タイムラインが文章だらけ。

 

もう、いいじゃん。

 

「遊園地楽しかった!」

とか言っておけば。とか、そんなことを思いながら、私もつられて長文を打つ。

 

 

まぁ、そんなことはいいや。

疲れていたのは、たぶん、お金の話が多いから。集客の話が多いから。

 

お金の話は面白い。集客の話も面白い。でも、途端にそれが、しんどくなる時がある。それよりも、私がしたいのは、人が幸せになる話なんだよ。

 

私の周りのブロガーさんはブログでお金儲けをしたい人が多いのかも。なんか、疲れてきた。

 

また、話は変わる。

 

20代前半の頃、イオンの通路あるような、小さいお店でアクセサリー販売のアルバイトをしていたことがあった。時給1000円。悪くない。

 

店舗には1人。

 

2時間ごとに、売り上げと、客単価を打ち込む。全国のお店の売り上げ、客単価が一気にわかる。

 

売り上げが悪いこともすぐにわかる。

風水アクセサリーのお店だった。客単価を上げろと言われる。寄ってくる人は、風水にもすがりたい悩みがある人。

 

ペンダントのトップ一つで、一番安いものでも8000円以上する。トップの組み合わせ、チェーンの組み合わせで3万、4万とどんどん売れた時期もあった。

 

話を聞いてあげて、自分の話もして、共感して、スッキリして買って行く人がチラホラいた。私と話した時間にお金を払ってくれているような感覚の人もいたのかもしれない。

 

1日で1人で10万以上売り上げれた日もあった。褒められた。

 

罪悪感が残った。

営業の仕事は向いてない。

本当にそう思った。

 

だから、リハビリの仕事は楽しかった。

お金のことを考えないでもいいから。

一生平社員でいいと思った。

お金のことや、人の調整を考えなくても、目の前の患者さんや利用者さんのことを考えて、他職種と工夫していけばいいから。

 

 

そんなことを思い出した。

 

「お金の話好きですよね?」

 

私は、お金の話は、興味深いとは思うけど、どうも苦手だ。