fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

私の妄想癖がとても重症化したけど、人生が豊かになった経験

https://youtu.be/eIr8SKbuwsc

 

この動画の最後の方に、歌詞の読み込みとか、解釈の話が出てきます。

 

子音や母音、ゴーストノートの歌い方、どこに届けるのか、どうやって、気持ちを持っていくのかとか、色んなテクニックが歌にはあります。

 

合わせて、歌詞の読み込み、世界観、歌う人の世界観、自分がどんな風にその歌を歌いたいのか、自分が一番届けられる方法はどんな方法か、そんなことを考えて歌ったり、練習します。

 

(練習してないと、そんなことできませんけどね。)

 

これがとても面白くて、ことあるごとに、私はこうやって、妄想や想像を広げて、話せる人とは語り合い、色んなこととリンクさせます。

 

この妄想が、とてもとても深くできる時って、たまにあるのですが、そういう時って、歌っている時に、景色が見えるんです。

 

風が吹いてきたり、冷たい空気、触れた感触、感情が、自分に流れ込んでくるような、そういう世界に飛び込んだような。

 

世界がはっきりと見えて、その中にいる。

 

はっきりと、そう感じられる時があるんですよね。

 

最近は、あまり見えなくなりました。

 

見える時って、とても疲れやすかったり、見えることで消耗したりします。色んなものに敏感になっていたり、アンテナがはられすぎていたり、色んなものを引っ張ってきてしまうんですよね。

 

いらないものまで情報をキャッチしてしまうような。

 

そんな感じ。

 

そんな感じないですか?

 

また、歌いたいなぁ🎵