fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

精神科作業療法ってなにするの?

 

 

 

 

 

精神科作業療法士ってなにするの?

 

 

 

 

素麺茹でる

折り紙おる

お裁縫する

一緒に歌を歌う

ヨガやストレッチをする

話を聞く

近くのスーパーまで一緒に買い物に行く

畑で野菜を育てる

みんなでゲームをする

茶話会をひらく

 

 

 

 

書き出したらきりがない。

 

 

 

遊んでるみたいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業活動を分析して、

 

 

 

 

 

 

相手の特性や、今後の生活に向けて、必要な活動を提供して支援していく

 

 

みたいな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、精神科作業療法士の仕事って、何しているか、説明するのって難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

その人が、その人らしく、スムーズに生活できるように、

 

 

 

 

 

 

料理や掃除、人付き合いから趣味活動、ストレス発散など、全ての活動において、バランスを見て、活動を獲得したり、生活の中に組み込むことで、

 

 

 

 

 

 

より、楽に、

 

 

 

 

 

 

より、楽しく、

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていけるように支援するのがおしごと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、出来ることはちっぽけで、

 

 

 

 

 

 

 

本人が、どう生きたいかにかかっているから、

 

 

 

 

 

 

 

 

そこが難しくもあり、

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いのですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人はみな、苦しさがあるからこそ、楽しさもみいだせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

闇があるから光を認識できる 的なやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人が出来ることなんて、所詮大したことないのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の人生に関わらせてもらえるお仕事は、興味深い。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会的入院の方が多くて、心挫けることも、申し訳なくなる時もあるけどね。