fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

歌っていたい

 

 

働いていたときは、毎日のように歌っていた。

 

 

 

職場の人に、

 

 

歌の上手い人

ピアノが弾ける人

歌ってる人

歌声が大きい人(話す時は自信が無いから違う)

 

認定されるくらい歌っていた。

 

毎週の「歌の会」の担当は私で、ずっと、弾き語りしながら、利用者さんと歌ったりリズム体操したり。

 

 

 

 

 

 

認知症の方々と毎日毎日。

(もちろん、身体のリハビリもするよ。)

 

 

 

 

 

梅雨の時期には

 

 

 

「雨降りお月さん」を歌っていた。

 

80代、90代の方達は、友達と一緒に歌いながら家まで帰ったりしてたのね。

 

だから、家族の名前を忘れても、

自分の名前や顔を忘れても、

ハサミの使い方、字の書き方を忘れても、

 

 

ふと、メロディが流れてくると、一緒に歌える人が多いのね。

 

 

だから、私は毎日毎日、一緒にその人が落ち着けるいろんな活動や、作業を考えて、提供しながら、リハビリの20分の中に季節を感じられる歌を入れ込んでいたの。

 

 

作業療法士は、作業を提供しながら、自分が癒されることも多いのよね。

 

 

 

もうすぐ、働いていた老人ホームの夏祭りがあるはず。

 

 

 

ボランティアならできるかなぁ。

 

夏祭りの時に、浴衣着るとね、みんな喜んでくれるのよね。

 

 

「わぁ、綺麗だねー」って。

 

 

3秒も覚えていてくれないけど、それでも、また会いたいなぁ。元気かなぁ。

 

 

 

今週の通院の時に先生に聞いてみよう。

 

免疫抑制剤飲んでるからね。

老人ホームは、まぁ…裏側を知ってる身としては、清潔ではないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離れるとわかる。

 

 

 

私、歌うの好きだし、老人ホームでの仕事が好きなんだなぁ。

 

精神科でのお仕事も好きだけど、認知症の方が好き。