fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

いまできること、いまやりたいこと

 

 

 

いまできること、いまやりたいこと

 

なんだろう。って考えてみた。

 

 

 

 

今は、お仕事が出来る状態じゃないけど、だいぶ元気になった。

 

副作用も、だいぶ軽くなってきた。

 

前回、再発した量と同じ量まで薬が減ってきているから、怖い気持ちはある。

 

 

 

でも、引きこもっていても、なにもなにもかわらない。

 

引きこもっていても、外へでていっても何も変わらない。

 

 

 

だから、

 

 

 

 

私は、外に出ていく。

 

 

 

再発理由も、治療も、わからないことばかりだからこそ、できることをやればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、やりたいと思ったことがたくさんある。

 

 

仕事をしていないからこそ、時間があるからこそ、今だからできること。

 

 

 

 

 

ほんとは、ほんとはね。

 

傷病手当(月に手取り12万くらいってかんがえたらいいかな…わからないけど)で生活しているから、ボーナスもない。

今後、また仕事を同じようにできるのかも分からない。

入院費もかかるかもしれない、通院費もかさむ。

いつ入院するか分からない人を雇ってくれる場所なんてあるのかな、再発した時に薬で抑えても、副作用と戦いながら正社員の仕事ができるのか、ボーナスのない仕事は家計的にきついのではないか、「普通の家庭」を築きたい夢は叶えられるのか、めちゃくちゃ不安。

 

 

 

 

 

でもでも、分からないことで悩んでいても仕方がないの。

無駄にお金を使うことは、良くないと思うけど、無駄かは分からないし、「今の私」にできる、「今の私」だからこそチャレンジできることに、一歩、そしてまた一歩進んでいきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

今回の旅のことをnoteに書いて、本にしてもらえるかもしれないチャンスにチャレンジしてみる。

 

ネフローゼ症候群患者会の人と直接会って話をしてみる(障がい者支援の仕事をしているから、そういう仕事のことも聞いてみたい)

 

ブログで発信し続けてみる。工夫してみる。

 

くまのななさんの、インタビューを受けて記事にしてもらう。

 

 

 

 

 

傷病手当の給付は2月いっぱいまで。

 

それまでに、安定するのか、仕事ができるのかは全然わからないけど、あと8か月できることを、できるときにやってみる。

 

 

 

 

 

 

それが、

 

 

 

わたしにとっての、いまできること、いまやりたいこと。

 

HafHは全国にあるから、飛び回るなら、いっぱい活用していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコ生のセッション仲間とも、また集まりたい話が上がってきているし、お金をかけすぎず、「今の私」ができること、楽しんで、精一杯やっていくよ。

 

 

 

チャレンジして、失敗して、それも私の人生だから、

 

それが、私の人生だから。

 

 

 

 

 

 

転ぶのは痛いけど、たくさん転んできたから、また立ち上がれるのを知っているんだ。