fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

noteまではじめたってよ。書くことが本当に好きなんだと思う。

わたし、noteまでついに始めたってよ。

学生時代からのブログもずっと止まっていたし、書くことないだろって思ってた。

病んでることしか書けないだろって(笑)

 

実際そうなんだけど。

 

でも、書くことが好きで、誰かに話すことが好きで、

・yaplog

はてブ

ワードプレスのブログ

ツイッター四つ

十分だろっって思ってた。

 

でも、ワードプレスのブログは、書くまでに、キーワード選定したり、すんごくめんどくさい。ぶっちゃけめんどくさい。

 

届けるっていう意味では、すごく楽しいよ。

キーワード考えて、どんな人がどんな悩みを抱えていて、私が助けられる経験は何かなって考えて、そんなことを悩んで悩んで、やっと書けるものは、

 

「ぁぁ、ひと仕事終えた」

 

って感じ。

 

ほんとそれ。

 

ほんとに、仕事

 

自由からは程遠く、自由に文章を綴っていた、yaplog時代とはかけ離れたものだった。

 

私からすると、もはやこれはブログじゃない。

そんなことを思っていた。

 

楽しくないなんて言ってないけど、私が考えるブログとは違う。

 

ツイッターもそう。

見ている人の事を考えて、いかに不快にさせないかを考えてツイートする。

 

「もう死にたい」

ってツイートしたっていいじゃない。

 

だって、そうやって、言葉を吐き出したいのだから。

それで、自分が少し楽になるならいいじゃないの。

 

でも、ブロガーのツイッターのTLは「有益なツイート」をいかにするかで溢れかえっているし、ほんとに疲れちゃう。

 

なんなの?有益って何なの?

ほんと、なんなの?

 

そんなことを思う。

そういうの意識したツイートをかたっぱしから、ミュートミュートミュート!!!

 

おしゃべりするの楽しいよ。でも、なんか違う。そうじゃない。

そうじゃないんだ。私の中ではそうじゃないんだ。

 

否定したいわけでもないけど、私には違うんだよ。

みたくないものは、見なければいい、コメントしたくないものはコメントしなければいい。

 

みんな、「いいね」の嵐。

持ち上げる、メンションの嵐。

 

なんなのこれ。

 

闘病アカウントは、私のメモみたいになってる。

そこでの「いいね」は頑張ってのいいねをくれる人もいる。

よかったねの「いいね」。

 

一緒だね、がんばろうねっていう「いいね」。

 

報告会みたいになってる。

 

何が言いたいかって、こんなに綴る場所をたくさん持っているので、noteまではじめちゃったよって話。

 

書くことが大好きっていうのが、自分で分かってきたような気がする。

9年も、よく続けてたよね日記ブログ。

やっぱり、自分の思っていること、伝え続けるの好きなんだと思うんだ。

 

誰が、どうとるかなんて知ったこっちゃないけど、徒然なるままに書いたものが、誰かの心に響いたら、愚痴だって、「私も私も!」って私だって思うから、誰かに響いたら、それってめっちゃ嬉しい。

 

ツイッターじゃなくて、できればコメント欄に、コメントもらったらもっと嬉しい。

 

そんなこと。思ったの。