fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

障害受容

ずぅーーっと前のあたしが大学一年生の前期。
障害受容についてプレゼンしたりビデオ見たり、いろいろやりました。

それが今になって役立ってます。

精神病ってだいたいのものは、この間にも書いたけど「寛解」っていう扱いになるんだよね。
だから、あたしはどこまで自分を自分だと思っていいのか。
どこから病気で変わったあたしだと言い訳していいのか。どこから自分だと思わなければ、受容しなければならないのか。でも、変わってしまったあたしもあたしだから、嫌いでも受け入れてあたしはあたしの一番の理解者にならなきゃいけないから嫌いなままではいけないし。

とぐだぐだぐだぐだこの頃悩んでいるわけなんですよ。

難しいですね。
今までは、なりたい自分になるために努力してどんどん自分を変えてきたけど、今はなりたくない自分にどんどんなっていって、やりたいものもできなくて、こうしたいのにストレスがかかりそうで避けて、それで人に迷惑をかけて、白い目で見られて。悲しくてしょうがないです。でも、それもあたし。

もっと、理解して欲しい。病気なんだよって言いたいけど、それもあたし。
それに、社会に出たらそんなあまっちょろいこと言ってられない。もっと、厳しいと思う。世間の目は。病気だからなんて言い訳通用するわけない。あたしはあたし。能力は能力として買われる訳だし。

やから、あたしを好きにならなきゃと思ったのでした。
しかし、なりたくない自分にどんどんなるわけで、なかなか症状だったりするかもしれなくて、欝のイライラかもしれないし、ストレスかけすぎるのがあんまりよくないからいろいろやらなかったりもするし、すごい今難しいところにいます。これも、なってみなきゃほんとわからなかったことだなぁと思いました。

ほんとにつらい。
やばいくらいつらい。

もう、ね。いい意味で成長できているんだろうけど、もっと世の中の人が周りの人の思考を包み込むように見る目があればいいのにと思ったのよ。極端だけどイライラしている人がいたら、それの裏を読んでなにかあるのかなと。本人が気づいていないところで意外とその原因があったりするものやしね。

ぁぁ、もっと精神科看護とか、精神科リハビリやら、心理学の勉強がしたい!!
自力で勉強します。はい。
しかしまぁ、この障害受容とやらが、あたしの場合あたしには難しすぎてこの頃泣いてばかりでございますの。
だって、治らない人なら治らないなりに現状維持な訳で、あたしの場合はどうなるのかさっぱりわからないので、どこまで今どうしていいのかもわからないのに、この先どんどん変化していくなんて、今どうしていいのかもっとわからなくなるじゃないですかぁ。もぅーー。

あー。進行性やらの病気は難しいったらありゃしませーん。
このやろーー。wwww

といいながら、結構この頃深刻に泣いておりまして…。

だって、あたしがあたしを嫌いなわけでそんなあたしを誰が好いてくれよぉかと思うわけで、もう周りの人みんなに嫌われているような気がしてしょうがなくなるのですよ。はい。だって、ねぇ。あたし自信が嫌だーって思ってるんだからさ。怖くて怖くて余計に人見知りが激しくなる始末。同期はおろか、先輩にもなかなか自分からはなしかけられなくなるし。ぁぁ。困った。

ここまで読んでくださった、優しいお方。
わたしにコメントを。アドバイスを。
なんでもいいです。ほんと。