fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

涙が止まらない

 

 

寝よう寝ようと、思って、

 

 

パソコンを閉じて、

 

電気を消して、

 

お布団に入った。

 

 

 

 

涙が止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日、家で1人で過ごす時間。

 

ブログを書きなぐる時間。

 

好きな手仕事や料理をする時間。

 

 

 

 

 

 

夫の帰りを待ち、1人で過ごして、

 

どれだけの時が過ぎただろう。

 

 

 

 

 

 

友達と会うこともなくなって、

 

趣味のアカペラもやめて、

 

運転ができない時や顔がパンパンの時は家からも出られず、

 

目が見えなくなっていく恐怖に、

 

手が震えて文字すら書けなかった。

 

未だに、家に一人でいることが多い日々。

 

 

 

 

 

寂しくて、心細くて、

 

いつ、再発するのか分かりもしない恐怖。

 

原因が分からないから対策も何も出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、歩けなくなるのだろうか。

 

また、腹水が溜まるのだろうか。

 

 

 

また、点滴を24時間続ける治療をする日々、

 

カーテンの中で1人食べるごはんの毎日、

 

髪の毛は抜けて、顔や身体は毛だらけで、顔は腫れて、ニキビでボロボロのままなのだろうか。

 

 

 

 

 

お化粧をする気持ちも、オシャレをする気持ちもへし折られ、出かける気持ちもバッサリ切り落とされるかのような、気持ちになるこの見た目。

 

お風呂に入る度に、髪の毛がごっそり抜ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

入院しても、同じ病気の人はいない。

 

腎臓内科に行っても、お年寄りの糖尿病の人ばかり。

 

つらいのは私だけじゃない、

 

わかってる。

 

 

 

 

 

わかってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

不幸のヒロインになっても仕方ないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、つらいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

病気になる前の私を知ってる友達は、みんな驚いたように目をまんまるくして話をする。

 

「すごく調子悪そうだね」って。

 

わかってる。

 

わかってないけど、わかってる。

 

 

 

 

 

 

 

そうやって言われて、病気だったんだった。

 

そう……忘れていたことに気づくこともある。

 

つらい気持ちに気づくこともある。

 

つらい気持ちを、自然と押し込めるのは得意なんだ。自分も気づかないくらい手早く押し込めるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「星屑ビーナス」「everlasting snow」を聴いていたら、涙が止まらなくなったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

泣かせてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

つらいなんて、思えなくて、

 

言う相手もいなくて、

 

言っても、どうしようもないから。

 

 

つらいと言っても、どうしようもないのはわかってるから。

 

怖い、つらい、そんな気持ちは、そっとしまっていたのか、捨ててきたのか、隠していたみたいで、メロディに引き出されて、涙が止まらないの。

 

 

 

 

 

 

 

私の、ここの世界だけで、私に向けて書くよ。

 

ちゃんと、つらい気持ちも大切にするから。

 

泣けるときに、泣けたときに、

 

ちゃんと、感じるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景見ながら、涙をこらえたのはよくなかったかな。

 

今は、視界もぼやけて、

 

世界がぼやけて見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰そ彼時」を見たかったのは、

 

私は、泣きたかったんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりしたい。

 

お仕事したい。

 

友達に会いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣けないのなら  歌をとまりぎとし

鳥を今宵傍に 重ねた声をそっと風に乗せる

遠き冬の君に

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

ちょっと、疲れちゃっただけだから。

 

それだけだから。