fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

つらい思いをした分だけ、つらい人の気持ちに寄り添えると思うんです。

 

 

つらいなぁって思ったり、

 

悩んだり、

 

くるしいなぁって思ったり、

 

 

そういう、部分を知っている人って、そういう人の心に、寄り添う力があると思うんです。

 

 

 

 

 

 

弱さを持っている人は、時には、人を支えられないくらい脆さももっているから、誰かを支える前に、つい攻撃的になっちゃったり、逃げちゃったりする時もあると思います。

 

 

 

 

そんな弱い自分もわかってるからこそ、そういう攻撃的になる人の弱さにも寄り添えることが出来ると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄り添うかどうか、寄り添える状態かどうか、は、人によると思いますが、きっと、誰かの力になれたり、そっと、そばにいられる力になると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにもしなくてもいい、ただただ、そばにいてくれるだけで、人って安心すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣き虫だからこそ、弱虫だからこそ、できることがあると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

今の自分の気持ちも、

助けて欲しいなぁって気持ちも、

つらいなぁって気持ちも、

不安で仕方がない気もちも、

 

自分で受け止めてあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは、助けて欲しいって思うけど、ちょっと、今の私には、勇気がないから、ここに逃げ込んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽もとめて、やさしい夜のしずかさに、身をまかせて、ぼんやりぼんやりと過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きたいように泣いて、また笑えるようになったら、笑えばいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても不安な気持ちも、大事な私のこころだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫だよ。大丈夫大丈夫。だいじょばない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいじょばないけど、ここでツラツラ書いているうちは、生きているから大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、お仕事する時に、もっと寄り添える自分になってるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の弱さも、強がりも、ふわっと、ふわっと、おだやかに、かろやかに、進んでいくことが出来るかもしれないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、今日は、ひとりだけど、だれかの優しい言葉をさがして、過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらいって言っていいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って自分に声をかけて、おだやかに、おだやかに。