fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

なんでブログ書いてるのか考えてた

 

 

 

 

 

10年以上前、無料ブログが流行った頃も私はブログを書いてました。

 

 

 

 

 

 

誰のためでもなく、ただ、自分の書きたいことを、書きたいように、こんな風につらつらと。

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も読んでないだろうに、誰に見てもらう目的もなく、つらつらつらつらと、頭の中を本当に素直に、1番自分らしく、書き続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も、こうやって、誰かに見てもらうという目的ではなく、ただただ、自分の思ったことを、好きなように、好きな時に、弱音も、ただ思ったことも、嬉しかったことも、なんでもかんでも、携帯から、ずるずると書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院に行く車の中で、なんで書いているのかなと考え出して、待ち時間があったので、こうやって、つらつらと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで書いているのかなと考えたら、たぶん、誰も見ていなくても、「私はここにいるよ」という寂しさや叫びなのかもしれないなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に楽しかったよ、こんな風にしんどかったよ、こんなこと考えたよっていう、自分がここに存在してるよっていう、そんな、寂しさとも訴えとも、なんとも言葉では言い表せれないのですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていると、ふと、自分の小ささを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鋼の錬金術師の、

「全は世界、一はオレ」

だったかな、

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの、ちっぽけな、「一」であることを意識した時や、無意識でも感じた時に、きっと、私が私であることを認識したいがために、書いているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのちっぽけな自分だから、小さな繋がりを大切にして、小さな大好きを大切にして、小さなできることを大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ただ、ひたすらに「自分の出来ること」に焦点を当てて、他人にやってもらうことを期待するのではなく、やってくれたことに感謝しながら過ごせているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私はここにいるよ」

と、今日もまた、綴るのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、実は違うかもしれません(笑)