fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

10月の予定について(職業訓練とか地鎮祭とか)

少しずつ、前を向いて、先の事を考えて行動できるようになってきました。落ち込んでばかりではいけないし、現実逃避ばかりではいけないし、って。

 

去年の10月に難病になってから、ずっと現実逃避してきていたんですね、私。

 

働くところも、今後の仕事も、妊活も、注文住宅の事も、ぜーーーんぶ、色んな手続きも、ぜーーーーんぶ、ほっぽりだして、現実逃避してたんです。

 

ハローワークに9月に行ってきまして、失業手当の延長手続きをしてから、少し前を向けるようになりました(実際、治療は不透明なので、やれることって言っても限られるんですけどね)

 

不透明な治療に、少しだけ向き合って、「今できること」をやってみることにしました。

 

(ぁぁ、今できることは十分頑張ってやってきたやんって友達からは言われそう…、相変わらず、自己評価が低すぎ問題。理想の自分像が高すぎ問題。だって、難病インタビューだってチャレンジしたし、副作用の強い薬がんばって飲み続けてきたしね。色々ね。)

 

 

ハローワークに行った時に、ちらっと「職業訓練給付制度」っていうのを見つけたんですね(雇用保険に3年以上入っていると使えるらしい)。私の場合は、通算5年ちょいだったので、使えるみたい。傷病手当金をもらっていても、ユーキャンとかの資格で、就職に役に立つものであれば、使えるものもあるみたい。

 

学校にも通えるかもしれないらしい。

今日、ハローワークに行ってちょっと聞いてきたのですが、金曜日に予約をして、職業訓練のことに詳しい人に相談に乗ってもらうことにしました。

 

取りたい資格は、前に色々挙げましたが、私は何の仕事ができるんだろう、何をしたいんだろうと考えた時に、やっぱ、医療系しか思いつかないんですよね。医療系ばかりずっと見てきたし、目指してきたから(薬剤師とっとけばよかったーなんて後悔は死ぬほどしたけど、実現しないので、おいておいて)

 

 

の3つが今のところ、有力。

暗記は苦手だけれども、頭の回転もゆるーい方だけれども、パターン学習は得意な方なので、資格取得はできるはず。

 

この資格で働けるのは、

  • 病院の医事課
  • 薬局の受付事務
  • ドラッグストア

辺りっぽいです。

 

医療事務、調剤薬局事務は、大変な割に結構ストレスも大きい。登録販売者は、今日美容院で教えてもらったのだけれども、ドラッグストアによるみたい。薬剤師よりも下の資格だけれども、求人は多いみたい。

 

資格取得が1番難しそうなやつを、今、この無職で、傷病手当金をいただけている間に、取得しようと思います。資格を持っていないと、今この年齢だと、雇ってくれるところがなさそうで('ω';;)おびえてます。

 

離職理由と、働いていない期間の理由、仕事を変える理由辺りが、がつんと落とされる理由になりそうですが、隠してもいいことないので、数打つしかないと思います。再発した時に、配慮してもらわないといけないと思うから。再発しない可能性もあるけど、再発した時に、絶対しんどいから('ω';;)肉体労働を避けたいので、一度、作業療法士から離れてみようと思います。

 

超心残りですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資格は、金曜日に話を聞きに行くのと、ユーキャンで

の資料請求をしておいたので、今月ゆるゆると考えようと思います。

 

あとは!来週の火曜日に、おうちの契約(3000万円程…土地は別)、地鎮祭、着工式があるので、死ぬほどお腹が痛くなりそうですけど、がんばってきまーす♬

 

おうちって、高いね。

 

 

 

あと、嬉しかったこと。もう一つのブログの方で、過去のプロポーズの事を、ふわっと書いていたら、楽しくなってきて、「嬉しかったなぁ」「楽しかったなぁ」と。そして、その流れで、ちょろっと調べたら、偶然ASPがあったので、ぽちっと貼っておきました。

こんな感じで、偶然貼れて、偶然、誰かが共感して、偶然、ぽちっと、「これいいなっ」って真似してくれたらいいなぁって思いました(悲しかったこと…アップデートでガッツリ、検索から外されたようです…、闘病ブログだから('ω';;)3分の1くらいになっちゃいました。伸びて来て、届いてるのかなーって思っていたのになーん。)。

 

本当に嬉しかった思い出や、自分が調べまくった苦しいことって、スラスラ書けるものだね。

 

 

ゆるゆるーーーっと、10月も乗り越えていこうと思います♬

 

じゃぁねっ('ω')ノ