fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

ハローワークの相談員の人が優しすぎて感動した

さっきまでハローワークで1時間半、長々と、分からないことや、不安なこと、聞いて聞いて聞いて、相談しまくってきました。

 

結論から言うと、傷病手当を受けながらの職業訓練はできない。ということ。

 

でも、色んなやれることがあるよって。医療業界にしか目を向けてこなかったので、一般就職で、肉体労働が必要ない仕事は何があるのか、どんな資格があるといいのか、分からなくてめちゃくちゃ不安だった。

 

 

そんな、右も左、なんにも分からないと言う私にも、しっかり寄り添ってくれた後藤さん(仮名)。

 

私の経歴や、学歴での強みを、これなら活かせるかな、こんな資格もあるよ、ワードプレスできるの?それならパソコンは上級かな、証明するものがあった方がいいね、パソコン系の訓練は逆に必要なくて受けられないかもしれないねって。

 

後藤さんが勧めてくれたのは、

事務ならMOSハローワーク契約社員としてはたらくならキャリコン、があるといいかなぁと。

 

傷病手当の受給が終わったら、公共職業訓練で受けるなら、名古屋のやつがいいかなぁ、長い訓練でも手当金や交通費も出るよって。

 

ぁぁもう、ありがたいよありがたいよ。

 

ありがとう、後藤さん!

明日は、キャリコンの説明会行ってみるよ。知らない資格のことは、実際に聞きに行くのがいいよね。

 

キャリコンは、めっちゃ高いから「教育訓練給付制度」を使えるなら16万くらいで取得できるかな。使えないと30万超えてくる(´°ω°)うわあ…

 

 

下手に高学歴だったり

支障があるのか、ないのか分からない難病だったり

身体に負担のかからない仕事がよかったり

30代になってたり

 

色々と、悩みすぎて、すごくネガティブになってたの。

 

 

ハローワークの後藤さん、本当にありがとう。「私を雇ってくれるところなんてないんじゃないかな」って、めっちゃ悩んでた。障害者枠で、低賃金で働いていくしかないのかもって、泣いてた時もあった。

 

ハローワークのお仕事も、人を助ける素敵なお仕事ね。

 

感動して、ハローワーク出てきて、泣きながら車でブログ書いちゃったよ。泣き虫はいつものことね。

 

私も、まだ、誰かの役に立てるかな。お仕事できるかな。