fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

失業手当をいただくことに

2月末で傷病手当が切れました。

 

まだ治療は続きます。治らない、ずっと付き合っていくものですから。ただ、もう少し落ち着いて過ごせる日が、せめて1年くらいは続いて欲しい。

 

働けるかと言われると、薬の蓄積もあってちょっと心身共にしんどい時もあるけど、不可能ではないって感じ。

 

ちょっと迷っていましたが、失業手当をいただくことにしました。手続きをして、7月半ばまで。

 

そこまでに、職業訓練を受けるか、就職せねばまた無収入に。

 

ただ、この感染症が流行る中、私の住んでいる地域も、緊急事態宣言の地域となりました。

 

職業訓練はバタバタと説明会や実施を中止に。就活もかなり厳しい状況。さてはて、7月にどうなっているのかしら。

 

厳しい状況だけれども、これが良いのか悪いのかなんて、後になってみないと分からないし、後になっても受け止め方ひとつだったりする。

 

頑張りすぎて燃え尽き症候群になりやすい私にとっては、1回立ち止まる、のんびりと暮らすことの練習を刺せられているような気持ちになる。

 

治療は、感染症が治まらないと、入院治療が必要なものなので、前に進めなくなっています。まぁ、元気なんですけどね。

 

あたたかくなってきたので、田舎の人のいなさを活かしてランニングやウォーキングをゆるやかにはじめられたらいいなぁ。

 

2キロや3キロのマラソンでいいので、今度の冬には出場出来たらいいなぁなんて思う。私は、何かしてないと落ち着かない人なんだなとハッとする。