fromte’s diary

つらつらと日常を。思ったことを。感じたことを。素直に綴る場所。

確定申告にチャレンジしてみることにしました

確定申告に今年はチャレンジしてみることにしました。

 

傷病手当をいただいていたのと、流石に体調が予測不可能な状態で、Webライターを受けることも出来ず、本当にブログのアドセンスと微々たるアフィリエイトのみ。

 

傷病手当は所得には入らないし、どう考えてもパソコン買ったり、地味に勉強会に参加して、ブログをやっている人に会ってみたりしていたので、赤字(´ω`*)

 

というか、サーバー代とドメイン代だけで、赤字みたいな(´ω`*)

 

でも、無収入だったことを証明しておかないと、住民税が優遇されないとかなんとか。来年の住民税のためにも、確定申告をしておくことで、「私、今年、本当に無収入だったんです」と国にわかってもらえるらしい。

 

でも、新規にクレジットカードとか、入れなくなりそうだけど( ´-` ).。oO笑

 

時間もあるし、仕事してないし、傷病手当切れる2月までは働かないし、その後も、まだ働けないから、通えそうなら、ハロワの制度を使って事務系の資格を取りにいきます。

 

目指すはMOSマスター。

ポケモンマスターみたいだなと思った。

 

まっ、確定申告するために、今日は黙々と国の制度を調べて、エクセルで表を作り、アドセンスAmazonアソシエイト楽天アフィリエイト諸々をまとめていました。

 

月ごとにレポートが出ているので、また、綺麗に出せる状態にして、おこうかなと。

 

2月までは、黙々と自分の経験をいろんな角度から、書き続けようと思います。

 

同じ出来事でも、キーワードや視点を変えると説明する文章が変わってくるということに気づきました。

 

友だちに話すようにさ、あの友だちにはこうやって話すし、違う友だちにはこうやって話すし、みたいな感じ。

 

同じ出来事でも、話し方変わるわよね!と思ったのでした。

 

だから、気が向いている状態が続けば、同じ出来事を違うキーワードで、書き続けているかも( ˘ω˘ )

 

そして、何事もやってみないと分からないってことが、分かったので、色々試してみて、そのキーワードで検索して人に届くように、何かいいことが起こるように書いてみようと思います( ˘ω˘ )

 

病気のことは、結構たくさん描きすぎてて、その記事自体に追記していって情報を増やしていこうかと。確か、30記事以上…というか、健康に関する記事がめちゃくちゃ多い( ˘ω˘ )

 

プレドニン20mgの副作用に関する記事とかだったら、追記で情報を増やすことが出来るから、新規で書くことは、減っていきそう( ´-` ).。oO

 

ブログ始めた頃って、色々なことがあって、ツイッターのフォロワー数とか、相互フォローとか、リツイートとか、もう訳分からなくて、見よう見まねでやってたけど、フォロワー数なんて関係なくて、ツイッターやってないブログなんて世の中に山ほどあって、ツイッターで検索する人のために、ツイッターで流すくらいがちょうどいいのかもしれないなぁって。

 

フォロワーさんゼロで、ブロガーさんがいないところで、ふわっと、記事のツイートしていけるくらいが楽なのかもしれない。

 

仕事としてやっている人達は、マウントと取り合ったり、リツイートしまくったりしてるし、私は、なんか何故かすごいフォロワーさん増えちゃって、監視されてる気がするし( ´-` ).。oO

 

なんだろうねぇ。

 

「サイト」としてやっていくわけでもなくて、届く努力をしている、雑記ブログとしてのんびりやっていきたいのですよね。

 

新しくお料理のブログもやっていきたいなぁと思って、ドメインを取ってみたものの、写真センスがなさすぎて、まだなんにも書けてないの笑

 

夫からは「ありのままでいいんじゃない?」って言われているので、Twitterも連動させずに、日々のなんでもない、料理のコツを粛々と上げ続けるブログも書いていけたらいいなぁと( ´-` ).。oO

 

ドメイン取ったことつぶやいたら、書いたら教えてって言われたけど、こっちょりこっちょり、どんな風に検索が伸びていくのか見たいから、完全にこっちょりやってみることにします(´ω`*)

 

メインのブログも、オーガニックさんが、9割に近いので、ツイッターで流しているのは、ツイッター検索する私みたいな人のためにふんわり流してるのよね。

 

確定申告の勉強がんばりまーす( ˘ω˘ ) スヤァ…

あと、高額医療費制度や難病受給者証を駆使しても、40万?50万?くらいかかってしまった、今年の医療費は、夫の所得税・住民税かれがっつり控除してウン万円返ってくるような感じなので、こちらもしっかり調べてやってみまーす( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

しっかり調べないと、世の中、損することばかりね( ˘ω˘ )

 

がんばろー( ˘ω˘ )

今日は、調べまくっていたので、眠いわよパトラッシュ状態( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

よく眠れそう( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

そんな感じ( ˘ω˘ ) スヤァ…